立て板に水(たていたにみず)

小さな町の公民館では、毎月一回の町内会議が開かれていた。この町内会議は、町の重要な決定事項を話し合う場であり、住民たちにとっても意見を述べる貴重な機会だった。しかし、最近の会議はあまり盛り上がらず、意見交換も滞りがちだった。

ある日、町内会長の山田さんは、町内で話題になっている新しい住民のことを話し始めた。「みなさん、最近引っ越してきた若い女性、佐々木由美さんをご存知ですか?彼女は話し上手で、町のイベントをもっと盛り上げてくれそうです。」

次の町内会議で、佐々木由美が初めて参加することになった。会議室に入ると、彼女はにこやかに挨拶し、自己紹介を始めた。「こんにちは、佐々木由美です。皆さんと一緒にこの町をより良くしていくために、私も力を尽くしたいと思っています。」

由美の言葉は、「立て板に水」のように流暢で、全く途切れない。彼女の話しぶりに、町内会のメンバーたちは感心し、彼女の提案に耳を傾けた。

「まず、町のイベントをもっと魅力的にするために、地元の特産品を使ったマーケットを開くのはいかがでしょうか?また、子どもたちが楽しめるワークショップも開催したいと思います。」由美は具体的なアイデアを次々と述べていった。

その話を聞いて、山田さんは驚きながらも笑顔で言った。「佐々木さん、本当に素晴らしい提案ですね。まるで『立て板に水』のような話しぶりで、私たちも大いに参考にさせてもらいます。」

他のメンバーも次第に興奮し、由美の提案に賛同する声が上がった。「これは面白そうだ」「ぜひやってみたい」という声が飛び交った。

会議が終わると、由美は山田さんに声をかけられた。「佐々木さん、本当にありがとう。あなたのおかげで、会議がこんなに活気づいたのは初めてです。」

由美は笑顔で答えた。「お役に立てて嬉しいです。これからも皆さんと一緒に、楽しい町作りをしていきたいと思います。」

その後、町内会は由美の提案を基に、新しいイベントの準備を進めた。彼女の流暢な話しぶりと明るい性格は、町内会の雰囲気を一変させ、住民たちの結束を強めた。

イベント当日、町の広場は地元の特産品や子どもたちのワークショップで賑わった。住民たちは楽しそうに交流し、笑顔が絶えなかった。

「佐々木さん、本当にありがとう。あなたのおかげで、町がこんなに活気づきました」と山田さんは感謝の言葉を述べた。

由美は照れくさそうに笑い、「皆さんのおかげです。これからも一緒に楽しい町作りを続けましょう」と答えた。

その日以来、由美の存在は町の人々にとって大きな支えとなり、彼女の「立て板に水」のような話しぶりは、町の活性化に大きく貢献した。町内会のメンバーも、彼女の影響を受けて意見交換が活発になり、町はますます元気になっていった。

ことわざから小説を執筆 #田記正規 #読み方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?