見出し画像

最近スプラやってて思うこと

2023年ももう後2ヶ月ほどですね
こんにちは!にくろむです

最近、スプラ3のバンカラマッチやXマッチをやっていて思うのは、
相手と自分のチームとの力の差がありすぎると感じることが多いです
いや、ほんとにね。。苦しいよイカ研。。

端的に言うと、味方は弱く(私自身の場合もあります)
相手は味方より強いメンバが揃っていることが多いです

私もスプラは7年ほどプレイしてますが、
長く遊んでいると敵がどれくらい強いか?
味方の実力がどの程度のものか?
わかるようになってきます

とくに2023年8月?くらいからこのような理不尽なマッチングが多く、
苦労して勝つという試合ばかり続いてます
(それでも勝てるからこの状態のままなのでしょうか。。)

マッチングの仕組みはよくわかってないですが、
8人のパワーがこんな感じと思ってプレイしてます
※パワーはわかりやすいようにバラけさせています。あくまで私の考えです
(味方チーム) (相手チーム)
A:1600                    A‘:2000
B:1700                    B‘:2000
C:1800                    C‘:1800
D:2500(私)           D‘:1800

これなら無双できるのでは?
と思うかもしれませんが
半分あってます
ただ、持ち武器がスシなので、
常に生き残りながら無双というのが難しく、
相手の中〜長射程が強いと動きにくくなり、そのまま押し込まれます
この例だと、相手チームの方が個々のパワーが高く、
まともにやっても味方は勝てないです
※あくまで例です。毎回このようなパワーとは思ってないです

レベル差ってどうやってわかるのか?
それは味方や相手の動きや判断速度を見ています

各種ルールに関与しているのか?(そもそもこれができてない味方も多い)
判断速度が遅い(視野が狭いので強いとは言えない)
後ろにいすぎ(武器の強みを理解してないので強いとは言えない)
などなど、明らかにまだまだ成長途中という行動をしているプレイヤーが多いです

マッチング酷いですし、ラグもあって、回線落ちも多いです(味方敵の)
正直楽しくないです
勝てないからではなく、勝てないようにしている仕組みが面白くないです
実力が及ばず負けてしまう試合ではなく、
相手との実力差のあるチームで戦わせられている仕組みが面白くないです
スプラ2のようにパワーを表示してほしいですし、
個人ごとにパワーも開示してほしいです
これなら、キャリーしている・されているがわかるので少しはマシです

スプラも3で終わりですかね。。
スプラ3の開発チームはスプラ2の開発チームとは異なる印象を受けます
それくらいゲームが酷くなってます
ちなみに、フェスも投票数が多いチームが勝ってます(9割なのでほぼそう)
3だから3つに分けるとかいう安直な考えだからこんな状況を招いたんですよね、
せっかく恵まれたデザインのゲームなのに運営が無能だとこうなるんですね
好きなゲームなので、運営に考えを改めてほしいです

ちなみに、noteではアカウントを持っていない方も「♡スキ」を押すことができます
「♡スキ」を押してもらえると
今後の記事を描くモチベにめちゃくちゃなるので、よければお願いします🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?