手術までに準備したこと

剪除法の手術をするにあたり、準備したことを記事にしてみました💡


・①必要な物の購入
・②ホテルの予約
・③部屋の掃除
・④限度額保険証明書の申請
・⑤記録に残す(noteに残す)

①【必要な物の購入】
手術の後は脇を圧迫固定します。その為片腕はしばらく安静&自由に動かせません。
・前開きの洋服
・前開きのスポーツブラ
・前開きのインナー
・ドライシャンプー
・孫の手
・がま口ミニ財布
・ゆるく履ける靴(クロックス)
・スプーンフォーク
・ストロー
を購入しました。
基本的に腕を上げる行為はしばらくできないので、[前開きの洋服&下着]は必須になると思います!
私はしまむらに介護用の下着が売っていると聞き、前開きのインナーやスポブラをGETしました👕
あと、脇の下に大きめのガーゼを固定するので、ピッタリした洋服よりもゆったりと着れる大きめサイズの前開き洋服の方が良いと思います。

孫の手は背中が痒くてしばらくかけない際に、使用できるとのこと!(手術した方のブログで知りました👏)
術後は手を上に上げて髪の毛も洗えないので、ドライシャンプーも購入しました。
普段使っている財布も使いづらいと思い、片手で開けられるがま口財布を100均で購入しました。
右脇の手術は利き手じゃない方の手で食事をしなければなりません。お箸は持てないのでプラスチックのスプーンフォークを購入。ペットボトルも両手でひねり持って飲まなきゃなので、一応ストローも購入しました🥤


②【ホテルの予約】
抜糸まで運転ができないということを知り、自宅からクリニックまで運転ができない‥。私の住んでいる地域はどちらかといえば田舎な方で、電車やバスの交通の便はクリニックの場所からすると微妙でした。
術後はしばらく毎日クリニックに行きガーゼを貼り替えてもらったり、傷の経過観察もあり毎日タクシーも金銭的に控えたい‥
思い切ってホテルの予約をしました🙌
術後ドレーンと言う管を脇の下に入れるので、それが取れる日程が術後3日後という予定でした。
なのでドレーンが取れるまで‥と思いとりあえず前泊して4泊取りました。
4泊も必要だったのか、まだ未知なので正直分かりません😞クリニックから1番近い激安ホテルにしましたね。


③【部屋の掃除】
術後はしばらく安静にしなきゃいけないので、激しい運動や高い物を取ることも難しいとのこと。(片脇だけなら大丈夫かな?とは思います)
念のため、手術前に部屋を掃除しておきました。

④【限度額保険証明書の申告】
これは個々の年収や支払っている保険によって適応されるかされないかは異なるようです。
私の場合市役所に行き、確認すると適応されるとのこと!なので手術前に限度額保険証明書を申請し、証明書を頂きました。
市役所の方に聞いたのですが手術の【後】ではなく、手術の【前】に申告することが重要らしいです。
※詳しいことは専門の方に確認してくださいね。
※適応されるされないは個人によって異なります。


⑤【記録に残す】
中学生時代から匂いについて悩んできた約18年程、親にも友達にも誰1人として言えずに生きてきました。
ただ、手術するとなり仲の良い2人の友達には伝えました。(これは今度記事にします!)
聞いてくれた友達2人には本当に感謝です‥🙏✨

言いたくありませんでしたが、両親にも一応伝えました😟💦

手術に至るまでに何度も悩み、手術を諦め、ワキガという現実を思い知らされ、とにかく自分の中でコンプレックスでした。

静かに手術して何もなかったかのように日常生活を送ろうと思ってたのですが、ワキガということを伝えた際友達から「せっかくだからブログに残してみたら?!きっと読んでくれる人が沢山いるよ!」と言われ、noteを始めてみました。

私のように悩んでいる方や手術を検討している方、辛い思いをしている方の力に少しでもなればいいなと思い、自分の記憶をしっかり残しておくためにもここに残させて下さい😌
未熟で分かりにくい文章だと思いますが、読んでくれる皆さま、本当にありがとうございます🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?