見出し画像

ABCお笑いグランプリ2024決勝進出者一覧を見た感想。

〈決勝進出者〉
・Aブロック
金魚番長、ぐろう、ダウ90000、天才ピアニスト
(90000って大文字のほうがいいんですかね?)
・Bブロック
青色1号、エバース、フランスピアノ、やました
・Cブロック
かが屋、ぎょねこ、フースーヤ、令和ロマン

まず、やましたさんだけ知らなかったので、調べました。
女性のピン芸人で、最近吉本漫才劇場のメンバーに入ったみたいです。
ネタを調べても簡単には出てこなかったので、ライブを調べましたが、大阪に行かないと観られないっぽい。困りました。

さて、ブロックごとになんとなくの予想を語ろうと思います。

Aブロックでは金魚番長とぐろうが漫才、ダウと天ピがコントをしそう。
芸歴5年目以下の賞レースで優勝した金魚番長は安定したパフォーマンスを出しそう。
ぐろうは面白いけど、申し訳ないけどタイトル取りそうな感じがしないんだよなぁ。
ダウ90000は、30分ネタなら優勝できる。
天才ピアニストは様々なタイトルホルダーになってきていることでお馴染みですね。大舞台にも慣れているという意味では少し分があるのでは。

Bブロックではエバースが漫才、青色1号とフランスピアノはコント、やましたさんはやましたをしそう。
エバースはやっぱり去年のM1敗者復活で見たネタが、素晴らしかった記憶がまだ残っている。
青色1号さんとフランスピアノさんは最近ネタ観てないんだけど、いつもちゃんと面白い印象。
フランスピアノさんは人間の直感を利用するような切り口がお客さんや審査員にハマればよさげ。
やましたさんは、やましたさんするしかないな。

Cブロックでは、かが屋とぎょねこはコント、フースーヤはフースーヤ、令和ロマンは漫才をしそう。
かが屋さんがいつだか披露していた喫茶店のコントでは、かが屋らしい丁寧な演技で魅せる笑いと、賞レース向きとも言える爆発力があった。それを上回るようなネタが見れるなら強そう。
ぎょねこさんは、ネタほぼ見たことないんですが、演技で魅せるというより、ネタの中身がしっかり面白いという印象。大喜利させたらたぶん勝つ。
フースーヤさんは去年のM1敗者復活でもかなり素晴らしいパフォーマンスを発揮されていて、NHK上方漫才コンテストでも優勝したので、かなり勢いがあり、もしも馬だったなら買いたい。
令和ロマンは言わずと知れたM1チャンピョンですね。お客さんの反応見ながら戦ってくるんだろうなぁ。馬で言ったら、有馬記念を制したようなもんですからね。1番人気になるでしょうね。
明日開催の宝塚記念で言う、ドウデュースみたいなもんですよ。
令和ロマンは道悪でも結構走ると思います。

さぁ、宝塚記念の前の土曜競馬を確認しないとですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?