見出し画像

木彫りの動物たち<木彫りのペンギン>

「ペンギンは飛んでいる」



ペンギンは鳥である

むかし、むかし 広い空を自在に飛んでいた

今 空を飛ばない

海の中を泳ぐ

天翔ける翼はフリッパーと化し、力強く水を漕ぐ

驚くほど長く深く潜り、魚にも負けないスピードで泳ぎ、獲物を捕らえる

時に海面をジャンプする

そして陸上を直立して歩く


もう ペンギンは空を飛ばない

ペンギンは空を捨てたのか?

否 海を選んだのだ

海に生き、陸に暮らしながら

今なお飛ぶための機能を失っていない

それは、再び空に戻る日のために?


ペンギンは鳥である

むかし、むかしの空の記憶を翼が覚えているのか、いないのか?

今 広い海を自在に飛んでいる


<木彫りのペンギン>

メルカリで販売しています。
動物たちに思いを馳せながら、一刀一刀丁寧に手彫りしました。
天然木(檜)の木目模様や木肌の色味がやわらかなフォルムと調和して
優しい雰囲気を醸し出しています。

★材 質:ヒノキ
     ※握ると木の温もりが伝わり心穏やかに~♪
★サイズ:(白木/大) 約高さ18.0㎝、幅9.0㎝ 、奥行き9.5㎝
       (白木/小)    約高さ9.5㎝、幅5.5㎝、奥行き4.5㎝
                  (漆塗り)     約高さ17.0㎝、幅9.0㎝ 、奥行8.0㎝
       

   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?