YouTubeチャンネルを第三者に譲渡する際に、ブランドアカウントのオーナー権限を変更する手順


YouTubeチャンネルを第三者に譲渡する際に、ブランドアカウントのオーナー権限を変更する手順はこの通りです。次のステップを参考にしてください。


 手順


1. ブランドアカウントの管理ページにアクセス

    Googleアカウントにログインし、[ブランドアカウントの管理ページ](https://myaccount.google.com/brandaccounts)にアクセスします。


2. 管理するブランドアカウントを選択

    管理するYouTubeチャンネルが紐づいているブランドアカウントを選択します。


3. 権限の管理

    選択したブランドアカウントの管理画面で、「権限」をクリックします。

   

4. 新しいユーザーを招待

    「権限を管理」をクリックし、「新しいユーザーを招待」を選択します。

   

5. 招待するユーザーのメールアドレスを入力

    新しいオーナーとして招待したいユーザーのメールアドレスを入力します。


6. 役割の選択

    招待する役割として「オーナー」または「管理者」を選択します。今回はオーナーを選びます。


7. 招待の送信

    招待を送信すると、指定したメールアドレスに招待状が送られます。


8. 新しいオーナーが招待を受け入れる

    新しいオーナーはメールに届いた招待を受け入れる必要があります。


9. メインのオーナーに設定

    新しいオーナーが招待を受け入れた後、再度「権限の管理」ページに戻り、新しいオーナーを「メインのオーナー」に変更します。


 必要なもの


 招待する新しいオーナーのGoogleアカウントのメールアドレス。


 注意点


 招待を送信した後、新しいオーナーが受け入れた時点で、そのユーザーはオーナーになります。

 「メインのオーナー」に変更するためには、招待を受け入れた後に再度オーナー権限の管理画面で変更する必要があります。


 システムコード


特別なシステムコードは不要です。すべての操作はGoogleアカウントの管理ページから行えます。


この手順で新しいオーナーに権限を移譲し、必要に応じて「メインのオーナー」に変更できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?