自己紹介

はじめまして。
第二子産休に際して読む専門から記事を書いてみようと思いました。

私:おっちょこちょいなのに完璧主義が捨てれない、もうすぐアラフォーの仲間入りないわゆるワーママ。
職業は医師で、内科の中でもかなりマイナーな科が専門です。人と関わるのが好きで、勉強もし続けたい方なので仕事は好きです。のらりくらりとなんとか10年目をこえてきて、専門医+学位などもがいて取得してきましたが、伴わない実力にがっかりしています。の一方、久しぶりの産休というお休みで、育児に向き合うこういう時間も大事だなぁと再確認中なので、今後の働き方は悩み続けています。
子供が生まれるまではじっとしているのが大嫌い、少しでも時間あればフットワーク軽く動いていましたが・・・今は趣味ってなに?のレベル。

夫:ミニマリストな自由人。夜型。
他科同業者。家事は不得意で、結婚当時は家事分担は0:10でしたが、子供ができ、身内もびっくりなほどに育児をしています。娘を溺愛。

子供:2歳+0歳娘
長女は0歳4ヶ月から保育園児。
よく寝てよく飲む赤ちゃんで、復帰時はそれに助けられました。しかし・・・1歳ごろからずっと偏食、ずっと便秘、ずっとイヤイヤ期悪化傾向。ポテトといちごが大好き。ピンクと姫も大好き。
保育園では月齢が下で甘えたちゃんですが優等生気質、我が強め、気質・・・私似?

兄弟姉妹を作ってあげたいと望んだ第二子妊娠、生まれるまでなくならない悪阻生活、あまり気にせずガッツリ働いていたら、産休入った途端体調不良になり、何も準備できないままにあれよあれよと出産した次女。
小さめだけどマイペースに成長中。
2人めの宿命、1ヶ月から抱っこ紐で色々連れ回されています。


家族の大きなイベントとしては、二世帯住宅を建てることになりました。
SNSを通じて色々勉強中です。

お仕事のこと、家庭のこと、自分自身にまつわる話、考えを整理するために色々書いて行けたらと思います。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?