見出し画像

次に繋げる1年

今回は「今シーズンを振り返って」というテーマで書いていきます。


11月11日 リーグ戦最終節
vs日本ウェルネススポーツ大学
3-0で勝利!

今シーズンは19勝1分で無敗優勝
Norte1部リーグ昇格

みんな絶好調でしたね。

でも、勝ち続けることって本当に難しいんです。
競技は違くても、10年間柔道プレーヤーとしてやって来て思います。
連勝しているほど、勝ち続けているほど、チーム競技なら尚更プレッシャーを感じるはずです。

もちろん選手の中には、試合前にとても緊張した姿を見せている人もいました。
しかし、試合開始のホイッスルがなると、緊張やプレッシャーなんてものよりも、絶対勝つ!という気持ちが伝わってきました。

本気で戦っている姿はとてもかっこよく、頼もしかったです。

本気で頑張ってる人を見ると応援したくなります。
こう思うのは私だけではないはず。

試合の応援に駆けつけてくださる方は去年よりも多く、また、保護者の方やOBの方だけでなく、友人や大学の先生、地域の方々など本当に多くの人たちが応援してくださいました。

1年間スローガンに掲げていた

応援されるチーム

私は間違いなく、多くの人に応援されたチームだったと感じます。


シーズンが終わったということは、次は自分の代が来るということ。

この1年
・みんなとコミュニケーションを取れていたか
・能動的に動けていたか
・正しい伝え方ができていたか
・常に笑顔でいれたか                   など

色々振り返ってみると、出来ていないことやまだまだやれることがありました。

1年なんて気づいたらあっという間に過ぎてしまう。

代持ちを不完全燃焼で終わらせないためにも、この1年で出来なかったことなどを1つづつやっていきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?