見出し画像

成長

今回は「合宿を終えて」というテーマで書いていく。


私が思う合宿は、とても辛く大変で、行きたくないもの。自分が経験してきた合宿はそういうものだった。

だから、サッカー部に入り初の合宿。楽しみな気持ちで準備をする一方不安でもあった。

しかし、この考えは3泊4日で変わった。

合宿って楽しい!最高!!

強い日差しに照らされ、日焼けをしだんだんと体力も削られていく。計6回のトレーニングはきつかった。しかし、それ以上にとても楽しかったのだ。


そう思えたのは、サッカー部、合宿に関わってくださった方々、多くの人のおかげである。

そんな3泊4日の合宿を終えて感じたことが2つある。

1つ目は、他学年との交流が増えたこと。

6回のトレーニング以外に、夜のフットボール大会やBBQなどのイベントを通して沢山交流出来た。

私は自分から話しかけることが苦手である。

しかし、1日中共に生活したことで、普段あまり話さない選手とも自然と話すことが出来たのだ。

夜遅くまでゲームをやったり、真剣な話をしたり、恋バナをしたり、、
学年関係なく普段は見れないような姿、聞けないような話を聞きくことができ、とても楽しかった!


2つ目は多くの人の支えがあるということ。

合宿を行う上で、合宿を手配してくださった方、施設の方々、バスの運転手さん、保護者の方。

最高な合宿だったと思えたのも、多くの支えがあったからである。

普段から多くの支えがある中、大学サッカーが出来ていることに改めて感謝したいと感じた。


成長

私はこの合宿で1つ成長したことがある。

それは、、戦術理解

マネージャーでありながら、サッカーのルールは大まなかにしか理解していなかった。

サッカーについて知り、試合をもっと楽しくみたい!もっとみんなと一緒に戦いたい!と思っていた。

そんな中行われた合宿中の戦術ミーティング。

チャンス!!

そう思った私達マネージャーは練習メニューチームの2人にお願いし、ミーティング前に事細かく教えてもらった。

今まで分からなかったことがわかるようになり本当に楽しかった!


9月2日から後期リーグが始まる。
戦術を理解して初めての公式試合。
選手をしっかりサポートしながら、試合を楽しもうと思う。

みんなと共に戦うマネージャーとして、合宿で学んだことを生かし、後期リーグも共に頑張って行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?