見出し画像

今更ながら「メトロイドDREAD」をおすすめする。

メトロイド、オモロイド

 メトロイド、オモロイド。と言われる通り、流石2Dゲームの金字塔と言わしめる出来。当方、メトロイドはwiiuのバーチャルコンソールやSwitchオンラインで一気に触れ、「スーパーメトロイド」「ゼロミッション」「サムスリターンズ」←これは3DS をクリアした状態でプレイ。(フュージョンは途中で断念
 敵の動きを観察し、従来の、ピンチをチャンスに変えるカウンター。ハイスピードアクションと言いますが、
 ハイ×10スピードアクションぐらい展開早ッ。
それでは魅力について語っていきましょう!
(過度なネタバレは無いと思いますが、注意を!)

圧巻のムービー

惑星へと降り立つサムス
宇宙船の中まで見れるとは
すぐに何かとキャノンを向けるサムス、作中10回はやってる

 綺麗、すぎる。
「これSwitch?プレステじゃない?」
 本当にムービーが綺麗かつ壮大。こんなメトロイドがやりたいと頭の中で妄想した世界がここにあった。昔からのファンなら失神するんじゃ?


かっこよすぎるサムス

 自分はメカ、ロボ、ハイテクの類は物凄く好きとは言えないが、今回のサムスのスーツデザインは大好き。

ノーマルスーツ ドレッドver
背中のバックパックえっっっっっ
バリアスーツ、色合いが良き
垣間見えるレディー

 ムービーで細かなデザインを確認できますが、時々点灯する背中のバックパック、神経のように張り巡らされた関節部のデザイン。
なによりかっこいいスーツ内にいるレディーの存在が頭を狂わせます
作中では様々なスーツが見られますが、ノーマルスーツやバリアスーツのスリムな感じが好みです。

広大なフィールドと探索欲

 メトロイドのフィールドは広いなと新しいシリーズを遊んでいく度に思うのですが、今回はレベチ。

広っっっっっっっっっっっ

 これは初めて三十分ぐらいのマップです。上に「アルタリア」と書いてありますが、これはエリアの名前で同じ大きさのエリアが少なくても六つ以上はあります。広すぎる上に、複雑。宇宙基地っていったら、これぐらいだよねという想像をはるかに超えます。
 その上、随所にちりばめられたアイテムの数も多く、探すのも楽しいですし、アイテムを手に入れれば敵を倒しやすくなります。従来に比べて分かりやすい仕様になっていますが、一週目の時点で自分は50%の回収率でした。

メレーカウンターとかいう爽快感の塊

敵!
光るタイミングで
メレーカウンター!
最後の一撃は爽快。

 3DSで発売された「サムスリターンズ」でも登場しましたが、相手の攻撃に合わせてカウンターを放ち、一撃で敵を屠るメレーカウンター。これが退屈になりがちな、道中のザコ敵を一気に爽快にさせます。

 しかも、このカウンターはボスにもできるんです。

ボスの下が通れそうですね
スライディングかと思えば……
サマーソルトのメレーカウンター!
隙をついて、口のなかにミサイル、わいるど。
引き剥がされ
尻尾の反撃を抑え
またもやミサイル

 その演出がボスごとに全部違い、自分で操作せず映画を見ているような感覚になります。まじで脳汁が止まりません。
このアクションは隻狼に近しいものを感じます。メレーカウンターは弾き。攻撃演出は忍殺みたいな。

圧倒的ストレスと解放の連続

E.M.M.I.

 このゲーム内にはE.M.M.I.と呼ばれる敵がいます。有体に言えば、特定の手段でしか倒せない強敵で、特定のエリアを巡回しています。

エリア内は少し暗めで不気味
見失うまで追いかけてくる

 この作品がDREAD(恐怖)と言われる通り、この強敵に見つかると警報音と共に物凄い速さで追ってきます。ミスが致命的な死となれば、焦る焦る。しかし、EMMIから逃げ切り安全地帯に出たときや、EMMIを倒しエリア内を自由に探索できるようになったときの解放感は計り知れません。

おすすめな人

 まずアクションゲームに自信がある方手短な長さのゲームを探している方はおすすめです。難易度もそうですが、メトロイドシリーズはクリアだけなら短時間のゲームです。自分はクリアタイム8時間ほどでした。(デスした時間含めたら10時間ぐらいかな)
 加えてフロム作品のような高難易度ゲーム好きで、特に隻狼が好きなら相性抜群です。これを読んで、ゲームと出会うきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?