見出し画像

2023年8月家計報告

2023年8月の家計報告をしたいと思います。
 
 

月間収支について


8月の収支は以下の通りです。
 
・収入(手取り):25万
・支出:34.5万
・貯蓄:2.5万
 
収入は、25万円でした。
貯蓄は、収入の1割としています。
8月の収支を計算すると、約7.6万円の赤字となりました。
 
 

支出について


支出の内訳は以下のようになりました。
 
・奨学金 26,270
・家賃 60,000
・通信費(携帯代+ネット代) 16,651
・光熱費 9,412
・食費 55,464
・交通費 10,000
・交際費 189,769
・日用品 21,131
・教養費 0
・医療費 0
・理容費 0
・その他 0
 
交際費が19万円程となりました。
かなり高額です。
夏の旅行として岩手県に旅行に行きました。
また、彼女の誕生日プレゼントとしてそこそこするプレゼントを購入しました。(もはや、固定費用)
去年のクリスマスプレゼントは大したものをプレゼントできていなかったのでしっかりとプレゼントできてよかったかなとも思います。

日用品は、コロナにかかってしまった関係で
コロナ検査キットを大量に購入しました。
5000円程買いましたが、半分くらい余らせてしまいました。
(後日、甥っ子がコロナっぽかったたため提供しました。)

 

資産について


現状の貯蓄額は以下のようになっています。

・95万円

100万円以下となってしまいました。

 

今後について


交際費が高額です。
交際費の抑え方を教えて欲しい(泣)
交際費以外のところを、抑えれるようにしたいです。
秋の旅行もあるので、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?