見出し画像

風雪流れ旅


破れ単に三味線だけばァー♪
外付けのハードディスクが壊れてデータが消えたため、音楽CDを再度PC本体に一枚一枚手焼きの煎餅屋のように丁寧に読み込んでいる。
はっきり言って時間の無駄である。
メディアプレーヤーで取り込む際に一曲ポチッと選ぶのだが、適当に選んでいたわけだがアルバムの中で聴きたい一曲をポチッと決めるのはなかなか勇気がいる。
合計400枚のアルバムだがのんびりやろうと思う。
アルバム名→ポチッた曲名
スーパーベスト/チャゲ&飛鳥→ひとり咲き
【中学1年でこれを初めて聴いた時はひっくり返った。セイイエス作っているひとが作ったとは信じられなかった。しかし、メッセージ性は高く、自分を「あたい」と呼ぶ飛鳥は地方の出身の方なんだろうと思った。】
LAST TEENAGE APPEARANCE/尾崎豊→路上のルール
【高校生の頃、好きだった彼女に振られ意味もなくチャリで茅ヶ崎へ向かった時に聴いていた曲。特に歌詞の意味も良くわからなかったが、尾崎はこのアルバムが一番狂っていて好きだった。】

STONED LA/GUNS'N ROSES→MR.BROWNSTONE
【今でもカラオケの一曲目はこれ。大学のバンドでギターを挫折しベースを始めた時に最初にカバーした曲。】
男 宇宙→さよなら大三元/横山やすし
【交通量調査のバイトで知り合ったダメミュージシャンから一晩横山やすしの素晴らしさを解かれ、自分も良くわからずファンになった。】
HOT AS HELL/Metallica→MASTER OF PUPPETS
【あまり疾走感がないので、本当はモーターブレスの方が好き。】
などどやりながら、思い出に浸っていると暑苦しくなり、扇風機を強にして自分に向けて固定しながら50枚取り込んだが、しんどいもんでこんなことを昔はラジカセだかのテープに音飛びしないように録音してB面にまたがらないように割り振って、曲順書いてケース作ってたなーとか、大学一年の頃はMDにVAN HALENの初期だけ入れて赤と白と黒のテープでデコレーションしてたなーとか、結局パナマのサビの指運も良くわからぬままギターは挫折したなーとかどうでもいいことまで思い出された。
しかしめんどくさいことを含めて、音楽がなければ生きていけないので頑張って取り込む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?