ベランダでゴーヤの緑のカーテンを成功させるコツ

園芸初心者だが5年前からベランダでゴーヤを日除けに育てている。試行錯誤の結果初心者でものぐさでも成功させるコツは以下の通りだった。

  • 種を蒔くより苗を買う方が楽

  • プランターはできるだけ大きなものを買う。一つのプランターに一つの苗を植える

  • 幅1m、高さ2mくらいの窓を覆うのに1つの株が必要

  • 肥料(ハイポネックスを使った)を週に1回与える(これが大事!)

ゴーヤは丈夫で虫が殆どつかない。ヨトウムシ(つるがで始めたくらいの頃についた。見つけて捕獲)とウリノメイガ(ウリノメイガが寄ってくる頃にはもうゴーヤカーテンも不要になるくらい涼しくなっているので、ウリノメイガの幼虫がつきはじめたらゴーヤカーテンを終わりにするようになった)くらいだ。緑のカーテンのおかげで夏の暑さがかなり和らいだ。私はゴーヤが好きなので夏の間はゴーヤの実をキュウリの代わりに食べた。
家を留守にする際は自動水やり機(水やりらくだぞうが良かった)を使うと3日間くらいは何とかなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?