見出し画像

MIXダブルス 基礎

今日はBIGBOX東大和でキリンimuseテニストーナメントのMIXダブルスに出場してきました!
ドローを見るとまさかの前のスクールの生徒さんが⁉︎
しかも同じリーグに入っていました(笑)
そして結果は6-2で勝つことが出来ました!
本当ヒヤヒヤしました💦
ですが結果はコンソレ優勝となんともいえない結果になりました😅
MIXの経験があまり無い自分ですが、やはり通常のダブルスとはかなり違って難しかったです。
ただそのおかげで色々と勉強になることがあったので今すぐにでも出来るポイントを書いてみました!

① コミュニケーション

・まず強いペアは意思疎通出来ています。
「リターンでストレート打つからケアしといてね!」など
MIXに関わらずですが、しっかり戦略を共有出来ているペアは強いです‼︎
たまに男性側が女性に強く当たっているペアを見ますが、男性の方がフィジカルが強いので基本的には男性が強いに決まっているのでそんなのでマウント取るのはどうなのでしょうか?
そもそもミスしている相手にああだこうだ文句を言ったところで、ポイント取れるようにならないので相手の気持ちを良くすることと具体的な打開策を出してあげましょう♪

② フィジカル

・先ほど話にあった通り、女性の方が基本的にはフィジカルが劣ります。
なので男性側が好き勝手スピードやテンポを早めると女性側がそのスピードやテンポについていけなくなります。
それは取れない女性が悪いのではなく、ラリーを作る男性がいけません。
多いのが平行陣を男性が作って女性が動けないまたはロブの対応が難しくなるということがあります。
なのでMIXで平行陣をする際には女性のフィジカル、相手、場面を見て判断しないといけません。
雁行陣でもペースを上げると女性が上手く動けないことも多いので味方もしっかりみてあげてください。

③ ストレートアタック、強打

MIXで難しくなってくる1番の要因はここかなと思います。
テニスは紳士のスポーツと言われるだけあって、女性の身体を目掛けて打つ強打は批難されます。
しかし、上手い女性になるとポーチも普通に出てくるのでただ後衛に打つというのは難しくなってきます。
なのでそういった攻撃出来る場面は「センター」や「女性の身体の外側を目がけたストレート」がおすすめです♪
センターに強打すると後衛は前衛に隠れて見えにくいですし、返球する際も角度をつけずらいので返ってきてももう1本で決めれます。
ストレートでも身体はあまりよろしくないですが、女性が手を伸ばせば当たるぐらい遠くに打ったり、抜けば問題ありません。
ただ少しでもずれると身体にいってしまいますので打つ際は注意して下さい。


いかがだったでしょうか?
MIXダブルスは通常のダブルスとはかなり違うイレギュラーな種目です。
基礎をしっかり抑えればMIXでも勝てるチャンスが増えてきます。
是非ポイントを押さえてやってみてください♪

そした明日はBIGBOX東大和でキリンimuseテニストーナメントの男子シングルスがあります。
大晦日でもテニスするなんて本当テニス馬鹿ですよね(笑)
毎年猛者達が出てくるレベルの高い大会になりますが、MIXでのリベンジを果たしたいと思いますので応援よろしくお願いします📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?