見出し画像

全日本選手権2022を楽天ジャパンオープンと比較!

今回は全日本選手権のシングルス、女子準決勝、男子準々決勝を観戦しに行った感想を楽天ジャパンオープンと比較も踏まえながら書いていこうと思います🎾

ブース
やはり楽天ジャパンと比べるとかなり数は少なくて室内に少しあるだけで外にお店が並んでいたりということは無いです。

サイン
かなり近い距離で選手と触れ合うことが出来ます。
サインだけでなく写真も比較的撮ってくれます!
楽天ジャパンでは選手と触れ合う機会が無かったのでファンとしてはとても嬉しいです‼︎

料金
シングルスの準々決勝(男女共に)まではQRコードの発行手数料330円だけで入場することが出来たそうです。
僕が観に行った日からちょうど2000円のチケット代もかかるようになりました(笑)


楽天ジャパンオープンとは違い、コロシアムでの試合も自由席です。
自分はチェンジコート毎に席を変えて様々な角度で観ることが出来ました。
観る角度によって「空間の使い方」、「ボールのスピード」、「ゲームの動き」、「選手の表情」が違います。
色々な楽しみ方をしたい方は是非色んな席で観てみて下さい♪

外に出た場合、チェンジコート終了後は席に戻ることが出来ないので出入り口で次のチェンジコートまで待機しなければならないのですが、後ろに上杉海斗プロ、横に添田選手のご家族がいてその時間は緊張して試合が全く入って来ませんでした(笑)

コートはコロシアムとは別にインドアコートがありました。
インドアコートは立ち見席になっていていろんな試合を観れるのが魅力です。

チケットがコロシアムとインドア・コロシアムで分かれていたのですが、インドアの方はチケット取ることが出来なかったです。
来年以降同じ形であれば早めの購入がおすすめです♪

次は観戦した選手をケンティーの目線で解説します!


佐藤南帆選手
ストロークは両方ダブルハンドでロブが上がるとスマッシュではなくドライブボレーを多用します。
このことからストロークにかなりの自信があるのではないかと思います。
トップスピンロブも多用していて、相手を後方に下げて高いボールを引き出してから速いテンポで打っていくことを得意としていました。
アグレッシブなプレーがカッコよかったです✨
集中力にムラがあるように感じましたが、集中している時というのは手をつけられないぐらい良いボールを打っていました。
闘志溢れるプレーがとても魅力的です! 



小堀桃子選手
フットワークが良い選手でゆっくりなペースでラリーするのですが、相手が展開してきたところをカウンター取ってきます!
自分が観た印象ではバックハンドの方がフットワークが良かったので得意なのではないかなと思いました。
ネットプレーにも果敢に出ていき、タッチ系のショットも上手です。
サービスはクイック気味のスライス系のサービスがほとんどです。
一般プレーヤーはとても参考になるのではないでしょうか?
試合中声を出したり、リアクション取ったりということはほぼなかったので冷静に淡々とプレーしていました。
試合後は写真撮影にも応じてくれてとても人柄も良かったです♪



試合感想 
感情をあらわにする佐藤選手vs冷静な小堀選手の対極な雰囲気の選手はとても見応えがありました。
フルセットまでもつれた試合でしたが、今回は小堀選手の勝利で終わりました。
小堀選手が前半はかなりリードしていて圧勝かなと思いましたが、疲労からなのか集中力が切れてそこから佐藤選手の怒涛の攻めでフルセットまでいきました。
こういった時はファイナルセットは追い上げている方が良い雰囲気のままプレー出来るのですが、そうさせてくれないところに小堀選手の上手さが出た、そんな試合だったのではないかと思います。

伊藤竜馬選手
僕が高校生の時の日本代表選手です🇯🇵
過去には元世界ランキング3位のスタン・ワウリンカ選手にも勝ったことのあるビッグプレーヤーです。
ドラゴンショットと言われる強烈なボールで相手を圧倒します。
ボールを打った時の音が凄くてボールが可哀想だと思ったぐらいです(笑)
僕が1番驚いたのは「スタンスの低さ」です。
180cmもの長身の選手があんなに低くなれるものかと驚きました⁉︎
ミスをしてもそれ以上決めれば良い、そんな風なテニスに見えました!
繊細な部分があり、観客の声やドアの開く音をかなり気にされていました。
こういった音に関する問題はテニスというスポーツならではですね♪

添田選手
長いこと日本代表のリーダーとした日本を引っ張って来てくれた選手です。
錦織選手にも勝った数少ない日本人選手です。
驚くべきテンポの速さで攻めていきます。
バックハンドを得意としていてバックで打つときはミスする気配がありません。
フォハンドでは積極的に回り込みの逆クロスを利用してネットまで繋げていきます。
そしてフットワークの良さが際立っていました!
リカバリーの速さが凄まじくてあんなにコートの外いたのに真ん中戻ってる⁉︎と驚きました‼︎
パッシングショットも優れていて相手はネットに出るにはかなり勇気がいります

試合感想

今大会で引退を表明していた添田選手。
それに伴い出場を決めた伊藤選手。
ここで対戦するのは何か運命を感じました。
僕が高校生の時に日本を引っ張ってくれた2人のヒーローの対戦を生で見れて本当嬉しかったです。
2セット共にタイブレークまでいく熱い戦いでした。
アウェイの中勝ち切った伊藤選手は流石でしたしマッチポイントを2本握られてからも凌ぎきった添田選手の諦めないプレーは観ててぐっとくるものがありました!
次の日本代表監督を務める添田選手ですが、次は監督として日本の勝利を導いて欲しいと思っています♪
添田選手お疲れ様でした🙇‍♂️

p.s ほぼ現役みたいなものだしヒューイットみたいに監督なのに試合出るみたいなことないかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?