見出し画像

木下ジャパンオープン2023

日本で行われる最もグレードの高いATP500大会になるのが、ジャパンオープンです。
去年までは楽天がスポンサーでしたが、今年からは木下にスポンサーが変わったことから木下ジャパンオープンになりました。
私は予選2日間と本戦初日を観に行きました。
昨年も3日間観にいきましたので昨年との比較も加えながら紹介していきたいと思います。

ブース

今年も多くのブースが出店していました。
国際展示場前側の入り口前にはジャパンオープン限定ブース、そこを少し左側の先に行くとフィラ、ヨネックスのブース、コロシアム内2階にはバボラのブースがありました。
有明テニスの森駅側の入り口ではダンロップのブースがありました。
普段は有明テニスの森側の入り口にウィルソンブースが大きく出していますが、今年は有明ガーデン(コロシアムから徒歩2〜3分ほどにあるショッピングセンター)のところに出店されていました。

限定商品やセール品も多く、ショッピングも非常に楽しめます♪
Tシャツなどは2000円ぐらいで買えるのでかなりお得です!

キッチンカー

毎年キッチンカーが来ており、食事も楽しみです。
ステーキ弁当、ケバブ、焼きそばなどがありました。
飲み物も豊富でレモンスカッシュはとても美味でした✨
さらにお酒もあり、ビール4種飲み比べなどもあったのでとねめ楽しむことが出来ました🍺

牛タン弁当とビール4種飲み比べ

練習

ここはジャパンオープンで私が1番楽しみにしているところです。
チケットを買うとコロシアムのコートやショーコートとは別に外の練習コートも観ることが出来ます。
予選の日はグランドチケットと呼ばれる練習コートだけの為のチケットを買うと観ることが出来ます。
(グランドチケットは1000円)
昨年はコロナの影響で練習を観ることが出来ませんでしたが、今年は間近で多くの選手の練習を観ることが出来ました。
選手との距離も非常に近く、写真やサインなどにも応じてくれました😆
ここが意外とポイントなのですが、練習コートは本戦が始まると非常に混雑していますが、予選から行くと意外とそんな人がいません。
練習を観ないなら予選から行くのがおすすめです♪

ジェイミー・マレー
ディエゴ・シュワルツマン
トマスマルティン・エチェベリ
ベン・シェルトン

出場選手

アレクサンダー・ズべレフ

シングルス最高位2位、東京オリンピックの金メダリスト。
爽やかなルックスから女性ファンが多い選手。
ベースライン後方でのプレーを得意としており、後方からでもエースが取れる強烈なボールを打ちます。
ただ今大会ではトンプソン選手に負けてしまい、1回戦で敗退。

テイラー・フリッツ

シングルス最高位5位、昨年のジャパンオープンの優勝者です。
身長196センチの高身長から繰り出されるボールの勢いは凄いが、それを裏腹に堅実なプレーを得意としています。
フラットドライブ系のボールで確実にコースを突いていきます。
特にリターンを得意としており、コンパクトなリターンは必見!
今大会は望月選手と対戦して1回戦で敗退しています。
人柄も素晴らしく、試合敗退後も望月選手のことを素晴らしいと絶賛していました。

望月 慎太郎

日本人初のウインブルドンJr.優勝と素晴らしい結果を残した選手ですが、中々その後は芽が出ず苦しんでいた世界ランキング200位代の選手です。
ただ今大会では上記のフリッツ選手を倒し、その後ポプリン選手も倒して錦織選手以来のジャパンオープンベスト4に進出。
フットワークが非常に良く、そのフットワークを活かし、バックハンドやネットプレーで攻撃をします。
昨年まではサービスで悩んでおり、実際観戦した際もダブルフォルトも多く、ファーストサーブと160〜70ぐらいしか出ておりませんでしたが、今年は平均が180〜90、最高200キロをマークしています。
サービスも改善してきてる彼の活躍に期待です。

ベン・シェルトン選手

今年の全米オープンでベスト4に入った21歳、期待のアメリカ人選手。
全米オープンでは全米最速記録240キロのサーブをマークしています。
得意なサーブを武器にそこからストロークやネットプレーにも繋げていきます。
大学テニス出身の彼は大学テニスでNo.1になってからプロツアーを転戦。
転戦して1年でこのような素晴らしい結果を出しています。
父親も元プロテニス選手で最高50位付近までいっており、現在はコーチとして共に帯同しています。
練習中は常に笑顔で隣のコートの選手が練習していてもお構いなく話しかけにいきます(笑)
ファンサービスもよく、練習終了後には50人近くのファンにサインや写真撮影に応じてくれました。
そして今大会ツアーで初めて決勝に進出し、そのまま優勝を飾りました🏆
今大会1番推していた選手でしたので優勝したのはとても嬉しかったです☺️

注意点

自由席と指定席があるのですが、自由席では多くの方が荷物を置き、その場を立ち去る方が多く、自分の観たい試合で戻ってくる方が沢山いました。
そうなると座れる席がほとんど無くなってしまいます。
昨年まではそれが禁止されていましたので係の方に言うと荷物を退けて座れるようにしてくれていたのですが、今年は「マナーとしては良くないですが、禁止事項ではありません」と言われてしまいました。
これだと観たい人が観れないと話をしたところ改善して頂きましたが、話をしっかりしないと改善して頂けません。
自由席を買われる際には是非、気をつけて下さい。

外国人の方も多く観にくるジャパンオープンですが、受付ではその対応が上手くいっておらず、20分以上その人達から進まないという自体が起きていました。
チケット売り場も1つしか無いのでそこが進まないと全然進みません。
さらに複数日において同じことが起きていました。
当日券を買われる際には余裕を持って行った方が良いと思います。

感想

今年は練習も観ることが出来てとても満足度の高い大会でした。
ただ運営に関してはもう少し改善してほしいと思う点がありましたので来年は改善してもっと素晴らしい大会になったらより嬉しいです。
来年は9月23日(祝月)から予選をスタートし、10月1日(火)が決勝という噂も出ております。
決勝が平日になればおそらく初めてのことだと思います。
決勝を観たい土日休みの方は是非気をつけて頂ければと思います。
個人的には予選を観に行くと選手達をより近くで観れるのでおすすめです。
来年のジャパンオープンも観に行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?