見出し画像

楽天ジャパンオープン2022感想!

3年ぶりのジャパンオープンということで私も今回とても楽しみにしていました!
溜めていた3年分の思いが爆発して今回は3日間も観に行ってしまいました(笑)
3日間行った私の感想を今回は書かせて頂きます♪

〈ブース〉

以前は広場に円を描くようにブースが並んでいましたが、今回はほとんど横1列並んでいました。
ブースの数はほとんど変わっていませんでしたが、コロシアムの2階やコートからかなり離れたところにもブースがあったので全部周るには大変でした💦

〈ユーチューバー〉

会場にはねぱーる、吉田伊織、バモスわたなべ、鈴木貴男と名だたるテニスユーチューバーがいました!
そういう人達とも出会えるということも1つの楽しみです‼︎
周り見渡すと結構いるので是非来年訪れた際はよく見てみて下さい♪

〈出場選手〉

錦織選手、ズべレフ選手が出場辞退と悲しいお知らせはありましたが、今年はグランドスラムで2大会決勝に進出したルード選手を始め、キリオス選手、ティアフォー選手、車椅子テニスでは国枝選手など有名選手も出場していました!
僕が観に行った準々決勝ではキリオス選手が棄権してしまったので残念でした😂

〈印象に残った選手ベスト3〉

キャスパー・ルード選手

安定感のあるプレーと力強いフォアハンドが印象的です。
2ndサービスのリターン時にはポジションをより下げ力強く打っていました。
戦略家でゲームメイクするのが上手いです。
全米、韓国と連戦だった為、疲れでベストパーフォーマンスでは無かったのが残念でしたが、少し休んでもらってまた良いプレーがみたいですね!



フランシス・ティアフォー
あのガタイとは対称的な丁寧なプレー。
スライスやドロップなども上手く使って得意なフォアハンドを活かしています。
今シーズンは特に安定感溢れるプレーを見せてくれているので今後も期待です✨



望月慎太郎選手

天下一品のバックハンドと多彩なショットが打てる選手です。
サービスとフォアハンドでかなり苦しんでいるように見えました。
若いのでまだまだこれからですね!
楽しみです♪

〈今までとの違い〉


サイン

今回はコロナ対策ということもあり、席から動いてサインをもらうことを禁止していたのがとても残念でした。
選手と触れ合うことが出来るのが1つの楽しみなので悲しいです。

練習

以前は外のコートの練習を観ることが出来ました。
かなり近い距離で選手を観ることが楽しみでした。
それが今回はコロナ対策などの理由で観れなかったです。
個人的には1番の楽しみと言っても過言ではなかったのでとにかく残念です。

時間別

デイセッションとナイトセッションで今回はチケットが別れていました。
1日通しで観たいという声を多く聞きましたが、
賛否両論分かれるところかなと思います。

雨の場合はショーコート(メインコートではないコート)の試合はインドアコートになり、その場合は観ることが出来ません。
ショーコートは自由席なのでかなり近くから観れるので雨が降ってない時は是非ショーコートも観てみて下さい♪


〈まとめ〉

3年ぶりの楽天ジャパンオープン。
色々と制限がある中、開催されたことが嬉しかったです。
来年はもっと緩和され、トッププレイヤーやお客さんが沢山来て賑わっている。
そんな楽天ジャパンオープンをまた観に行きたいと思いました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?