見出し画像

なまえ

こんにちは!今年の夏に「西野亮廣講演会」と「スナック西野」を主催するチームくにたけのメンバー、大平啓人(ヒロト)です!

今回は、
名前について書こうかなと思います。

名前と言っても、人の名前ではなく、モノの名前だったり、食べ物の名前だったりを考えてみると、ふと疑問に思いました。
「あれ?なんでこれって、こんな名前なんだろうか?」

例えば、ポッキーってお菓子があります。

それって、食べる時に、ポキッと音が鳴り、それをイメージしやすい名前にしたのだそうです。

それで言ったら、世の中、わかる名前と、わからない名前があるのかなと思います。

分かる名前で言うと、お菓子のチョコ棒ってもうそのままですよね。
他にも、うまい棒。お店だと、餃子の王将とか。

でも、わからない名前で言うと、たくさんあって、吉野家とか。
吉野さんの家ですか?ってなりますよね。
牛丼屋なんて、名前からはわからない。けど、みんな理解してるのは、莫大な広告費を出し、CMだったり、多くの店舗があることで、みんなの共通認識になっている。

名前を聞いてもわからないってのは、たくさんあって、
それは、今この記事書いたきっかけなんだけど、目の前にジュースがあって、それの原材料名を見てて、まったくわからんし、何がどんな効果をしているのかわからない。

これって、当たり前のように飲んでいるけど、大丈夫なのかな?って思った。
クチナシ色素、スクラロースってなんですか?
分からない。

知らないのに売られているから飲んでるって、日本だから安心できるのかもしれないけど、
海外に行ったら飲めるか飲めないかも分からないのを判断するのって、原材料名とか見るのかなって思うけど、見てもわからないって最悪だよねっていう、お話でした。

#チームくにたけ
#カラーオブキャラメル
#なまえ
#ポッキー好き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

"チームくにたけ"をわからない人へ

チームリーダーが、"チームくにたけ"について細かく書いてくれてます。
ぜひ読んでみてください!

〔▼チームくにたけって、なに?▼〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?