山下澄人『おれに聞くの?:異端文学者による人生相談』

面倒になって読書記録をずっとつけていなかったけど、またちょっとつけてみようかと。これとっても面白かったです。ほっとする、というか、自由になる感じがする。
 人生相談(ではないものも含まれてる)の文章の方は、結構共感できるものもあればそうでない適当なものもあるけれど、おおむね普通の人の文章で、たぶん、日本で生まれ育って教育を受けて普通に働いていたり生きていたりしたらこういう文章になるよな、という日本語ですが、山下さんの回答を読むと、ことごとく想像を外した文章になっています。
 生まれつきと日々の鍛錬が組み合わさるとこうなるのかな。
 山下澄人さんの小説は読んだことないけど、読もうかと思います。