SNSの居心地が悪く感じることの考察

最近,(主に)Twitterのタイムラインを見てて何だか居心地の悪さを感じることが多いような気がしています.

特定の誰かが嫌いとかではなく,いわゆる万バズと呼ばれる何万いいねもついているツイートとかにもやもやしている気がします.

特に政治的な話題や社会的な話題(ジェンダーとか).

何でもやもやするのかなーというのをたまに考えていたんですが,

その仮説として僕が思いついたのは,「0か100でしか考えていないから」 もっと言うと,善悪つけないと気が済まない奴が多すぎるということです.

例えば政治的なツイートでいうと,
「元安倍総理政権では全然給料があがらなかった.アベノミクスとか意味ないし,これだから自民党は」
みたいなやつ.

どんな政治家でも全知全能な人間はいないわけで,おそらく元安倍総理の政治で良くなった部分もあれば悪くなった部分もあるはずなのに,
自分の目の前にあることしか見ずに相手を全否定するってすごいですね.

あとは
「男は楽でいいよね 女はこんなに大変なのに」
みたいな男女の違いツイート.

男は男で苦労している部分はあるし,女は女にしかわからない苦労もあるはずなのに,男は楽で女は大変みたいな,そんな強引な結論をなぜ口に出せるのか.

0か100で決められるほど世の中単純じゃないだろ...と思うのですが,皆さんどうでしょうか.


あとインプレゾンビは本当にきえてくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?