【エーテルゲイザー】MDバリアブル 10/31追加キャラ考察(国常立、カグツチ)

初期キャラについてはこちら
汎用トレジャーやビーコン等についてはこちら


尋影・国常立

長えよって人向けまとめ

 神格は黄3。「柚子の短刀」「錆びたクナイ」「惑山祭グルメ券」取って天地で忍法を擦り続ける。奥義は溜まり次第即ぶっぱ。スキルのクールダウンを短縮できる汎用トレジャーも取りたい。オススメは「白紙の便箋」+「フォトンレール通行証」。

考察

 神格は黄3が良いだろう。単純に会心ダメージと攻撃力が増加するのが強い。
 「柚子の短刀」は忍法を強化してくれる。特に強化が著しいのは天地で発動できる万化の雷である。消えている間は無敵な上、HITごとに追加ダメージが入るためスキル1発の威力で言えば無常の風を超えるようになる。HIT数関連の汎用トレジャーとの相性も良い。攻撃時間は長めでDPSは高くないが、忍法はどのみち氣力のクールダウンに縛られているので問題にはなりにくいだろう。
 「錆びたクナイ」は奥義に4000%の追加ダメージを与える。奥義本体が2000%程度なので最早追加ダメージが本体である。ちゃんとHITした全ての敵に追加ダメージが入る。単純だが強力であり、他の奥義ゲージやクールダウンに関するトレジャーと併用したい。
 「戦闘用脚絆」は回避すると回避効果を発動し、回避効果を発動すると奥義ゲージを50%回復、印のクールダウンを完了させると汎用トレジャーで代用できる内容だが効果モリモリである。発動は回避効果のクールダウンに縛られるので回避効果のクールダウンを短縮・完了させてくれるトレジャーと併用すると強い。なお、あくまで回避効果を発動しているだけでジャスト回避しているわけではないことに注意。
 「惑山祭グルメ券」は氣力形成で奥義ゲージを貯めてクールダウンも短縮すると奥義を回すことに特化している。こちらも内容自体は汎用トレジャーで代用可能だがやはり効果モリモリ。氣力形成に依存するのでスキルのクールダウンを短縮してくれるトレジャーと相性が良い。
 「金樽の清酒」はあまり役に立つ感じがしない。というか効果を実感できない。個人的にはハズレ。
 全体として、「柚子の短刀」と「錆びたクナイ」で火力を強化しつつ、「戦闘用脚絆」か「惑山祭グルメ券」のどちらかを取って回転率を上げるのが良いだろう。「戦闘用脚絆」のために回避効果のクールダウンを大きく下げられるのは汎用トレジャー「白紙の便箋」+「宅配専用BOX」くらいだが、それを狙うと「フォトンレール通行証」も同時に狙え、結局内容が被りがちになるので「惑山祭グルメ券」の方が優位だろうか。
 ちなみに、天地が無敵な上それなりにダメージが出てしまうので他の忍法が目立たないが、決して弱いというわけではない。天天も雑魚をサクッと処理できるダメージはあり、攻撃時間が短いので対雑魚ではちゃんと避けるならこちらを使う選択肢もある。地天の強化幅は控えめだが攻撃時間を考えるとDPS的には天地よりおそらく高く、やはりちゃんと避けるならこちらを使う選択肢もあるだろう。天地になれると大してダメージ変わらないのにいちいち避けるのが面倒くさいのはあるが。地地は……もっさりしていて正直使いにくいが、いつもより瞬間的にダメージを出せるようになっており、多少は使いやすくなっているので使ってみるのも一興か。

動画


竜切・カグツチ

長えよって人向けまとめ

 神格は青3。「壊れたプルタブ」→「壊れた銀の鈴」→「切れた釣糸」or「身の回り品」って取ってスキルⅢで纏火入ってからスキルⅠ→通常→スキルⅠ派生→通常→スキルⅡ→通常→スキルⅡ派生→通常ループ。纏火切れたら入り直す。奥義は纏火状態で打ちたい。時空演算4秒だから汎用トレジャーで「白紙の便箋」と「専用宅配BOX」を取れるとかなり楽になる。「切れた釣糸」を取っているなら奥義回転率が上がるトレジャーも良い。反面、一石二鳥トレジャーは取るべきではない。

考察

 神格は青3が良いだろう。「緋獄・改」を当てているだけで火力が上がり、無敵が付く。幸い「纏火」状態の維持には困らない。「緋獄・改」の発動条件がスキル命中後に通常長押しとなることだけ注意。
 「壊れたプルタブ」はスキルⅢを使用して「纏火」状態になっている間、ダメージが100%増加するというヤケクソ効果と、「緋獄・改」が命中した時、全てのスキルのクールダウンを0.5秒短縮するという効果を持つ。前者はわかりやすく強力だが、後者の効果のおかげで、「纏火」状態では攻撃が当たり続ける限りスキルⅠ・Ⅱ及びその派生と「緋獄・改」を使い続けることができる。また、「纏火」状態が切れても即座にスキルⅢを使って入り直すことも可能となる。単体で完結することもあり真っ先に取りたいトレジャーである。なお、「纏火」状態の攻撃は全てスキル扱いなので一石二鳥系トレジャーは完全に無駄となる。
 「壊れた銀の鈴」は「纏火」状態でスキルⅠ・Ⅱを当てると3回強化「火傷」状態にするというもの。強化「火傷」状態では3秒ごとにスリップダメージが入り、スタックされるとその分ダメージが重複する。単体だとスキルⅠ・Ⅱ1発ごとに20秒かけて1050%ダメージが増える程度だが「身の回り品」か「切れた釣糸」と合わせることで真価を発揮する。
 「炎の鏡」は「纏火」状態の通常攻撃で強化「火傷」を付与する。「壊れた銀の鈴」の通常攻撃版と考えてよいが、「壊れたプルタブ」を取っていると通常攻撃を振る機会が少ないので「壊れた銀の鈴」より使いにくい。
 「身の回り品」は「緋獄・改」が「火傷」状態の敵に命中した時に「緋獄・炎爆」を発動し、10秒に1回、「緋獄・炎爆」が強化「火傷」状態の敵に命中した時、強化「火傷」を解除せずに残っているスリップダメージと等しいダメージを即座に与えるという効果を持つ。専用ファンクターのおかげで「緋獄・炎爆」の発動機会は多く、安定してダメージを加算できる。強化「火傷」状態を付与する専用トレジャーと組み合わせないと真価を発揮できないことにだけ注意。
 「切れた釣糸」は奥義が命中した時に強化「火傷」状態を解除せずに残っているスリップダメージの2倍のダメージを与えるというもの。ついでに命中した敵1体ごとに奥義のクールダウンを2秒短縮するおまけ効果もついている。「身の回り品」の奥義バージョン。汎用トレジャーによる伸びしろと発動タイミングを自分で選べることが差別点か。奥義回転率が上がる汎用トレジャーと組み合わせたい。やはり強化「火傷」状態を付与する専用トレジャーと組み合わせないと真価を発揮できないことにだけ注意したい。
 専用トレジャーのおかげで火力がかなり高く、「壊れたプルタブ」と「壊れた銀の鈴」と「切れた釣糸」or「身の回り品」を取って「纏火」状態を維持してスキルや奥義を使っているだけで敵が溶ける。強化「火傷」がスタックするためボス戦でその真価を発揮するタイプ。スキルが全体的にもっさりしており攻撃に夢中になっていると被弾しやすいが、ジャスト回避時の時空演算が4秒と長いので「白紙の便箋」+「専用宅配BOX」を取れるとかなり楽になる。回避効果におまけとしてエネルギー回復が付いているのでたまにあるエネルギー不足も解消される。

動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?