見出し画像

商売繁盛の神様!!


こんにちは!

今年も、十日戎に行ってきました!


画像1

ところで「十日戎」とは?

十日戎とは簡単に言いますと

江戸時代より商売繁盛を祈願する夜通し行われるお祭りです。

豊漁と商売繁盛の神様の「恵比寿神」

今年一年の商売繁盛を祈ります。

関西では「十日戎」と言うより

「えべっさん」

の名称で呼ばれることが多いです。

画像2



と、いうことで!!!!!

商売している身としては行っておきたいお祭りなので

1月10日に大阪の今宮神社へ

今年の商売繁盛祈願と

去年のお礼参りに行ってきました!!


画像3



今年は例年とは違い分散参拝な上、

出店がなく寂しいえべっさんでした・・・。

寂しさはありましたが、今は我慢の時です!!!!!

またあの賑わいが戻ってくることを信じます。



今年の十日戎は・・・

ほぼ全員で行ってきました!!


もちろん長時間の滞在は控え、

短時間の参拝のみ全員で行ってきました。




        ~2021年~

画像4

 ~2020年~       ~2019年~


写真に写る人が年々増えています★

嬉しい限りです( ;∀;)★★


来年もみんなでえべっさんに行けるよう

今年1年のお仕事も頑張っていきます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?