見出し画像

『アールクリーニング』エアコン&ベランダ

GW中、とてもいいお天気が続き
今までベランダで洗濯物を干していなかったのですが
浴室乾燥で高い電気代を使って乾かすよりも
太陽で気持ちよく洗濯物を乾かしたい衝動に駆られました。

そのためにも、まずはこの泥だらけのベランダを綺麗にしないことには
洗濯物なんて絶対に干せない思い
これは一度プロに頼もうと思ったのでした。

まもなく夏が来るということで
ベランダのお掃除と一緒にエアコンも掃除してもらいたいと思い
ベランダとエアコンのお掃除で業者さんを調べました。

そこでたどり着いたのが「アールクリーニング」
HPからは、低価格なのにサービスはいいってのがウリなのが伝わってきました。

他の業者さんも見ましたが、やはりもっと高かったのに比べて
アールクリーニングは今、エアコンがキャンペーンでお安くなっていたのもあり、
とりあえずお試しにお願いしてみようと
電話で問い合わせをしてみました。

できれば GW中にお願いしたいと思っていたのが
予約もGW中ですぐにとれて、電話の対応も良く
お掃除当日をとっても楽しみにしていました

当日、まもなく予約の時間になって担当の方から電話が来ました。
「家の前に着きましたが、近くのパーキングはどこですか?」と。
パーキングの場所を伝えたら、家の直近でないと道具を運べないとのことで
パーキングではないご近所さんの自宅の前に車を停められました。
「警察来ないですよね?」って、聞かれましたが、
いやいやそんなの私にはわかりません。。
私は予約の時には家に駐車スペースはない事を伝え、パーキング料を負担する事に承知していました。
なのに、近くでないと機材を運べないなんて聞いていなかったので
そんな条件があるのなら予約の時に教えて欲しかったと思いました。

そんなこんなで自宅に来て頂き、早速お掃除開始。
3年間で一度もエアコンのお掃除はした事がなかったのですが
思ったよりも汚れていないとのことで
バケツに溜まる汚水も真っ黒ではなく、まぁグレーなぐらい。
でもカビはしっかり繁殖していたので
やっぱりエアコンお掃除お願いしてよかったなと思ったのでした。

すると担当の方が、
「別料金になるのですが、防カビスプレー3500円でやりますか?」と。
防カビスプレーって何?と知識のなかった私は、
そんなオプションするぐらいなら
これからは年1回の頻度でエアコンのお掃除をしようと思い
防カビスプレーは断りました。

しかし、なんだかおかしいなと思い、夜にHPをもう一度確認しましたが
HPではキャンペーン価格でも、
『オプションなし!他の業者では4500円かかる防カビスプレーが無料でできる!』
と、大きく書かれているではありませんか。

オプションなしと書いてあるのに
防カビスプレーはオプションだと言われ、
更には無料でできると書いてあるのに
3500円だと言われ、もう訳が分かりませんでした。

断ったからよかったけど、なんとも怪しい。。

お掃除開始から50分ほど経ち
エアコンのお掃除が終わって乾燥させていると、
担当の方が「もうすぐ全部終わりますよ!!」と。

いやいや、あなたベランダまだ一つも手つけてないじゃない!!と
そこからお掃除はベランダに突入し、高圧洗浄でベランダの泥や土の洗い流しが始まりました。
が、そこに入る前に業者の方が、
「ベランダの土が流れていかないんですが、これどうします?」と。
いやいや泥と土で固まっているからでしょうと、、
だから自分でお掃除じゃなく業者に頼んでいるのに
「これどうします??」ってどういうことなんだろう。。

「洗い流してください」と私が伝え、やって頂くと
業者の方が「あっ、流れました!!」と。
当たり前でしょう。。
これでもプロなんだろうかと更に不安になりました。

ベランダは正直そんなに汚れておらず
ホースからでる水さえされば自分でも掃除できるレベルでしたが
そのホースを買って自宅保管するのが面倒なので
プロにお願いしたのでした。

それでもトータルで2時間かかり、お掃除終了。
最後にお支払いなんですが、
ここで最後に一悶着。

「支払いはPayPayでお願いします」と伝えると、
業者の方が、「支払いは現金と聞いています」と。
「お支払い方法の変更は事務所に確認ととらないといけないんですが、もう事務所が閉まっている時間なんで変更できません」と。

いやいや、支払い現金だなんて予約の時に私、言ってません。。
予約の電話の時に、オペレーターの方が
「お支払いは、現金・クレジットカード・PayPayといろいろありますよ」
とだけ案内され、どの支払いを選ぶのかは聞かれませんでした。
なので、当日お伝えしたらいいのかと思ってました。

私はまず現金を使わないので支払いもPayPayを選ぶつもりで
金額もチャージし準備しておりました。

現金だと言われ、今回はたまたま用意がありましたが
もっと複数のお掃除をお願いする時なんかは
現金を選択しない方も多いのではないでしょうか。

予約の時にもお掃除が始まる前にも支払い方法の確認もなかったですが、
勝手に現金になっているし
変更は事務所が閉まってて出来ないって理由もわけが分かりません。

これ、万が一現金の用意がなかった時はどうなるんでしょうか?
業者の方は私の自宅にいるわけだし
変に揉めたくないと思い、
何も言わずにお礼を言って帰って頂きました。

総じて謎な対応が多く、何とも後味が悪かったです。
やはり自宅に招いてお掃除をお願いするときは
例え高くても信頼できる業者さんにお願いすべきだと思いました。

これからエアコンのお掃除などお願いする方が増える時期だと思うので
安心して気持ちよくお掃除して貰えるよう
私の今回の経験が参考になれば幸いです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?