見出し画像

美容編『女性の手』

私はサービス業をしているので、仕事中によく手を洗う。
元からささくれだったり手荒れはしやすいほうだったが、
仕事中は特に乾燥するので手や指がカサカサになる。

しっかり小まめにハンドクリームを塗ればいいのだが
ハンドクリームを塗った後のしばらくベタベタした状態だと
仕事にならないので
結局仕事の前後に塗ることになる。
そうなると仕事後は、一度塗ったぐらいでは全く潤わず、
ハンドクリームが一瞬で手に吸収されてなくなっていく。
そしてまたもう一回と塗っている。

そんな感じで一応は手のケアをしているつもりだった。
しかし、今日仕事中に指のささくれで皮が向けているところがあり
そこをさすりながら私が「指が痛いわぁ」と呟くと、
隣にいた後輩が、
「仕事をしている女性の手ですねぇ、ハンドクリームよかったら使いますか?」
と言ってきたのだ。

仕事をしている女性の手…????
全然嬉しくない(泣)
どんな勲章なのでしょうか。
むしろあなたも私と同じ仕事ですよね。
そして、ハンドクリーム...私も持っています。
こう心で呟いてしまった。

後輩の一言に現実を突きつけられショックを受けたが
私の手がカサカサであることは間違いない。
仕事中のお客さんだって私の手を見て同じように思っているかもしれない。
これは改善せねば!!

確かに手が綺麗な女性はエレガントに見えるし
手は割と目にもつきやすい。
またこういったところのケアを小まめにしているかで
丁寧な暮らしをしているのか
自分のケアを怠っていないかなど
その人の日常も垣間見れてしまうのだろう。

とりあえず、小まめにハンドクリームを塗りたくることにしよう。
後輩の悪気のないリアルな一言が胸に刺さったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?