見出し画像

後攻ロストギラティナ

前置きとかなしにシンプルに後攻ギラティナについて書きます。
ロストアビス発売日からロストギラティナ握り続けてますが僕の結論はロストギラティナは後攻一択です。

理由はさまざまなありますが1番大きな理由は先行2ターン目でやりたいこととやれることの両立が極めて難しいからです。
先行2ターン目でやりたいことは相手のアタッカーを育ち切る前に倒すこと、いわゆるたねポケモンvを倒すことです。
しかし先行ロストギラティナでそれを行うのは非常に厳しいです。
まず、そもそもギラティナの技が打てない。これはロストが7枚たまらずにミラージュゲートが打てないからですね。
デッキがめちゃくちゃ回れば打てますが、これは上振れの領域だと思っています。

そしてボスの指令が使えない。
アクロマとボスが併用できないため、ベンチのポケモンを呼ぶことができません。
現環境において後攻1ターン目にたねポケモンvがバトル場にいることはとても稀なはずです。
大抵、メッソンやメロエッタ、ふしぎなしっぽミュウになります。
まぁ後2でボス要求したい&手札補充のサポート使われたくないになるのでそのような動きを取られるプレイヤーが多いと思います。
仮に先2ターン目でロストインパクト使えるようになったとしてバトル場の非エクを落とすんですかってことになりませんか?
ウッウで十分でしょう。そうなると後1ターン目でウッウで良いやんとなりませんか?

そういうことです。

まぁ後攻取る理由はこんな感じです。
以前にもっと詳しくギラティナについて書いたのでよかったら見てください。
一部有料ですが、デッキレシピなら無料で見れます。

https://note.com/clean_8nda/n/nfe0f782cba49

このデッキレシピでトレリ2連覇し、現在マスターリーグ1位です笑

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?