シールド戦における駄文

こんにちは、8nda(ぱんだ)です。
先日からシティベスト4、シールド戦2連覇と来てるので調子にのってnote書こうと思います。
全文無料ですので暇つぶしによかったら
当たり前の話かしないのでポケカがうまい人は退屈だと思います

まずは強いポケモンのランキングから行きましょうか
1位 トロピウス
抜群に強いです。2体並ぶとタネポケモンじゃ止めれなくなります
逃げエネ1なのに、技使用後、ベンチのトロピウスにエネが渡せます
シールド戦ではベンチ狙撃、ボスの指令が潤沢ではないので基本ベンチのポケモンには触れないのですが、バトル場のトロピウスを倒すメリットを限りなく低く出来ちゃいます
トロピウスでループに入る感じですね

2位
ラウドボーンex
2進化なので建てるまでが大変ですが、一度立つと1体でサイド3枚くらい取れるパワーがあります
体力も火力も化け物

3位
マスカーニャex
先ほども言いましたが、ベンチに干渉する手段が乏しいシールド戦においてベンチにダメカンを置けるのは強いです
hp60ラインも多いの2回宣言できれば技使わずにサイド1枚取れます
難点はバトル場にダメカンを乗せる手段がないこと
相手のアタッカーにダメカンのせて置いて牽制することはできます
あとラウドボーンが一生キツい
どちらかと言うとサポート寄りのポケモンですね
ちなみに相性の良いポケモンは水タイプパルデアケンタロスだと思います
ベンチ狙撃と組み合わせましょう

4位
ルガルガンex
素点もそこそこあり、反射ダメもシールド戦ならかなり厄介
ただトロピウスがキツい、弱点込みでワンパンされますが、カウンターでトロピウスが落ちない
トロピウスってポケモン強すぎんか

5位
デリバード
ダブルドローの宣言はシールド戦では良く聞きます
3ターンくらいは平気で宣言します
スタートして嬉しい唯一のポケモンかも?

ウェーニバルくんはラウドボーン専用機って感じです
一応トロピウス経由でエネつけてあげると2ターン連続で230出せる可能性はあります
トロピウス優秀すぎんか?

サポートのランキング
1位 ボスの指令
語ることなし
倒すことだけじゃなくて場に縛る(逃げれなくする)使い方もあります
後述するジェットエネがないと2ターンくらい猶予貰えます
逃げエネ確保するための手張りクソ弱いですし

2位以下 まあどんぐりの背比べ
サポートは出た枚数だけ採用するのがマストです

特殊エネルギー
1位 ジェットエネルギー
シールド戦においては必須の一枚
使い所も難しいです
状態異常の数少ない解除手段でもあります

2位
ルミナスエネルギー
そもそも2枚しかないですが、、、
このカードがあるとエネ多色(3色)を採用しやすくなりそうですが案外そうでもありません
3色のエネを使うと言うには結局基本エネも採用しなくては意味ないからです
ならこのカードの価値はなにか
基本エネの採用を一枚減らせることです

スタジアムは言わずもがなボウルタウンが強いです
タネ切れ回避できますし
相手もやけど

さてここからは先行、後攻どっち問題とデッキ構築に関して
まず、先行後攻どっち問題ですが今回のシールド戦は先行が圧倒的に有利です
理由は満足なエネ加速手段がないから
先に殴る準備ができている方が強いです
以上

デッキ構築について
開封結果にもよるんですがジェットエネとボスの指令の両方がない場合は大きなディスアドだと思ってください
この2種がないことは同時にバトル場での殴りあいしかできないこと意味しますのでゲームプランの難易度が激増します
この場合は必ず相手のテンポを崩せるカードを採用しましょう
具体的には
状態異常にできるプランを組み込む→モロバレル
ベンチ狙撃できるプランを組み込む→パルデアケンタロス
エネ破壊のプランを組み込む→デカグース
エネ加速のプランを組み込む→サザンドラ
弱点込みで起動前に落とす→カエンジシ、アチゲータ
問答無用山札返し→フローゼル
僕無敵→ダグドリオ
こんな感じですね
特にモロバレルとダグドリオは表出し続けれるなら最強なので自信があるひとは採用しましょう

ここまでシールド戦最強と言っているトロピウスですが、明確な弱点として3エネ必要というのがあります
そしてこのループに先に入った方が基本的にテンポをとることになります
なので3エネつく前、2エネ付いている状態で落とすことが最良になります
それを可能とするのがカエンジシとアチゲータです
どちらも2エネでトロピウスの弱点をついてワンパンできます
これなら後攻でも間に合います
進化というハードルはありますが、、、
余談として飴からexが即起動とかすればええやんみたいな人もいるかと思いますが、それは上振れです
デッキ構築の段階でそれを前提にするのはナンセンスです。可能性の1つにとどめておきましょう
ということでデッキ構築でアタッカーに悩むならトロピウスを軸にするかトロピウスに勝てるポケモンの2択で迷いましょう
ちなみにデカグースのエネ破壊もワンパンはできないけどトロピウスはとまるのでもちろんありです

そしてデッキの配分の話
とりあえずエネが大事
毎ターン手張りができないのがシールド戦に置いて1番だめです
特に今回はエネ加速がほとんどないので実質1ターン放棄していることになります
タネ切れも怖くてポケモンいっぱい入れたい気持ちもわかるんですが、エネの方が優先順位は上です
基本15枚くらいは欲しいです公式の推奨数ですが
ここにドローサポートが弱い人はその分はエネにしましょう
ハヤテ引けてないなら1枚追加、キハダ引けてないなら1枚追加って感じです

そしてエネは2色がいいと思います
3色採用できる場合はメイン、サブのアタッカーがどちらも無色2エネついてるときだけだと思います

そして進化ラインの入れ方ですが
2進化ポケモンに関してはラインあるだけ入れましょう
そして採用を控えた方がいいなと思うライン数は
進化ラインのタネが1枚しかない場合と中間が1枚もない時です
飴があるので中間がなくても立てる場合はありますが上振れになるので構築段階でそれに期待するのは要検討です
まあ進化ラインは上から1-1-2以上が理想だと思います

まあ色々と書きましたが1番大事なのはトロピウスが最強
環境はトロピウスを中心に回っています
これを意識してデッキ組みましょう

以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?