見出し画像

提出期限ギリギリ!人造人間17号デッキ!

割引あり

明日エリア予選なの忘れてました!
なんとか研究結果が形になったので提出します!
なにかの参考になればいいなー
5月はもうアルバトもないので参考にしていただいた方から優勝報告が出たら嬉しいです😃

目次

  1. 自己紹介

  2. 2弾での緑カードの評価

  3. 2弾での各緑デッキの評価

  4. デッキレシピ

  5. 理想進行について

  6. 各対面の意識

  7. 終わりに

自己紹介

関西で主にプレイしている8nda(ぱんだ)と申します。
珍しい名前だと思いますので大会でお会いした時はよろしくお願いします😆
本格的にカードゲームを始めたのがポケカからで3年くらいやってました。
ワンピースも一弾からやってましたが、フラシ当たらなすぎて本格的に始めたのは新時代からだと思います。ドラゴンボールは一弾から全力でした。
実績は語れるほど多くないですが
ポケカはシティ準優勝1回、入賞が3回くらい
ワンピースは入賞が2回
ドラゴンボールは優勝1回、入賞2回という感じです。
ドラゴンボールは基本緑しか握ってません。上記の戦績も全て緑デッキで得たものです。
非公認大会とかも出たいなーと思いますが、公認大会出させてもらえるだけでも嫁に感謝してるのに非公認もとはとても言えません😭

2弾での緑カードの評価

1弾で環境の中心にいた緑デッキですが、そのせいなのか2弾の新規カードではほとんどパワーカードを貰えませんでした。
各緑のデッキの中身は一弾とほとんど変わらないことが多いのではないでしょうか。
ただ、全く強化を貰っていないかと言われれば、そのようなことはないので新規のカードで注目するべきカードを紹介します。
1:セル

特定のリーダーのみに許されたパワーカード

今期の緑デッキはこのカードが使えるかどうかで評価が全く変わります。
純粋にデッキの出力を上げる新規カードはこれしかないのですが、エナジー3枚ドロップのコストがあまりに重く、毎ターンのチャージ以外に継続的なチャージができるカードがないと使えません。
さらに性能として、連続で出せば出すほど強いカードなのでなるべく連続で使用できるデッキ選択、構築をしなければなりません。
ブロリーは相手のライフを詰め、ハンドを切らせることに長けていますが、セルは面をとりつつ、ライフを増やすので延命能力に長けています。
同じ8コストでも役割は全く違うので意識してみてください。
尚、緑のデッキは他のどのデッキよりもプレイターンが伸びれば伸びるほど有利になるので緑デッキとの相性自体は抜群にいいです。
コスト激重ですが🙄🙄🙄

2、地球を破壊する一撃

隠れ強カード

このカードがなければ人造人間17号を握ることはなかったと思うってくらい噛み合いがいいカードです。
まず特徴人造人間が偉い。研究所のコストになれる。
そして緑の中盤の脆さを支える1枚であり、ランプも可能!
使うタイミングは限られていますが、強く使えたら一気に楽になります。

3、人造人間17、18号

専用カード①

リーダー指定が付いている専用カードです
書いてあることめっちゃ強そうですが、単体だとそんなに強くないです。
ただ、このカード含めてとある3枚のカードが揃うと大宇宙です。
人造人間デッキでは3種の神器になります。(理想進行で解説します)

4、セルゲーム会場

専用カード②

カード効果だけ見ると化け物です。
ドローしてもよし、ランプしてもよしと書いてあります。
選べるのがとても偉いですね
毎ターン2チャージするか、2ドローするかって考えると理解してもらえるかと
ただ、コスト4なのがしんどい、いい調整だなって思います。

5、悟空

専用カード③

悟飯がコンボ付きの剛腕を獲得したとテンション上がりましたが、それだけでした。
強いし、剛腕の欠損をカバーしてくれるいいカードですが、デッキのパワーが上がるカードではないので悟飯を使う理由とまではなりませんでした。

6、クリリン

実質専用カード④

人造人間デッキにおいては3種の神器全てがサーチ対象となる神のカードです
2コスなので出すタイミングが1回しかないのとコンボ値0なのがとても苦しいですが再現性上げるためには採用するしかないかなってカードです
パワー20000が思ったより偉いです
リーダーに対しての打点にもなるし、ヒットなどを殴り返せます
モアとはその辺りが大きく違いますね
人造人間サーチ本当にください😇😇😇

7、セルジュニア

特徴人造人間で10000コンボなのが偉い

セルと組み合わせて使います(当たり前
基本はコンボで使って研究所のコストになりますが、エナジーが10以上貯まった時はセルと一緒に出して地球を破壊する一撃を手札に抱えます。

8、神様

入れないといけないかなー

緑待望の1コスを咎められる1枚
コンボ値10000なの偉いけど、盤面に出しても除去されるのでコンボ値には基本慣れない
緑にこれを投げている暇があるのかは検討しないといけない
1コスの山を見れるカードを12枚採用してても剛腕引けないことある
後攻なら最速剛腕をするならサーチ無しで剛腕を用意しないといけない
そんなことできるならそもそもサーチ系のカード入れないわってなるので、本当に出す暇あるのかって1枚
ただの10000コンボ、上振れたら強い枠って認識です
マリガン基準が剛腕じゃなくて神様になるのも本末転倒感すごい
ここまで入れたくない理由を書きましたがどうやら入れないと辛すぎる展開になってしまいます
46枚でデッキ組ませるなー
10000コンボなのが救い

2弾での各緑デッキの評価

ここから先は

6,906字 / 7画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?