「アトピーは生死に関わる病気じゃない」という説は、何もわかってねーな!と感じることについて。

ちょっと過激なタイトルですが。

でも、こういうことをインターネットや

アトピーではない人の口から聞くと正直、

「おい!おまえ、なんもわかってねーな?((;´∀`)」

と感じるんすよ~~~。

なったことも無いくせにわが物顔でのたまってんじゃないよ!

ってね。(口悪くてすいませんw)


アトピーに関してよく聞く、

この「死ぬほどの病気じゃない。」という説。

たしかに、いわゆる癌や白血病のように、

人の生死に直結するような重い病気ではないかもしれません。

でもね。ある意味私は、

アトピーも、人の生死に直結する側面があると思います。

だって、体の中で一番外側にあって目立つ、

皮膚に異常がみられる病気だから。

誰もが見てわかる病気だからこそ、

特に露出している顔や首、手足に悪化して症状が現れたら

それこそ、ものすごく人によってはメンタルがやられます。

少なくとも私はやられました。その結果鬱にもなったし。

自分の外見に顕著にあらわれる病だからこそ、

精神的にもかなり負荷がかかる病だと思います。

事実、長年アトピーが治らなくて鬱状態が極まり、

自ら命を絶つ方もいます。

それに重度だと傷口から菌が入ってきて、

そこから重篤な感染症になる可能性もあります。

そういうことも踏まえると

アトピーは決して命に全く関わらない病気ではない、と

私は言えないと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?