見出し画像

MYstory第一章・世界観が広がる習い事粘土のフラワーのアレンジメント&デコパージュレッスン@なにわ美和です。

今日からnoteをはじめました~

今日はプロフィールを書いてみたので

ぜひ、お読みいただければ嬉しいです♡



はじめまして。

世界観が広がる習い事粘土のフラワーのアレンジメント&デコパージュレッスン主宰なにわ美和です。


画像1



簡単な経歴から♪

東京大田区で育ち、結婚を機に品川区へ


結婚前は、仕事の転勤で大好きな沖縄で仕事をしていた事もあります。

大好きな沖縄でしたが、台風だけはさすがに凄かった!
空港で働いていたので、台風で欠航になるたびに、
仕事が休みでも呼び出され対応に追われていたのを思い出します。

それ以外はウチナータイム(沖縄時間)で時間に追われない生活でした。


結婚して、東京へ戻り、子供が3人産まれ、
忙しすぎて自分の時間なんてありませんでした。


その後主人の転勤で、中国北京へ。


画像2


慣れない中国語と不安の中、
働く事も出来ずに、3人の育児に追われていました。


北京にいた日本人ママたちは、
自分の趣味ややりたいことを明確に持っている方が多く、
資格取得したり、中国語の勉強をしたりとキラキラ輝いて見えました。

私も何かやってみたい!
これだ~!
と思うものに出会いたい。


と思っていました。


そんな中、日本人ママ友のお友達が粘土講座をやるからという事で、
子供と一緒に遊びに行ったんです。

その友人の家には、粘土で作ったとは思えない
お花や小物がたくさんあり、とても感動しました。

画像5

       感動したクレイの百合のキャスケードブーケ ↑


一番最初のオーダー品↓

画像3



私もこんな素敵なお花を作れるようになりたい!


と、思い始めたクレイクラフト。

中国で日本で生まれたクラフト教室があるとはびっくりでした。

育児を離れ、自分時間という私だけの時間が久しぶりに作れた嬉しさは、
かけがえのない時間となりました。

また、作品が出来上がる喜びも知り、初めて物を作る喜びも知りました。

それまで、どちらかというと体を動かしての趣味やストレス発散が多かったので、40代にして、初めてハンドメイドの楽しさを知ったのでした。


中国駐在が長くなり、
当初趣味でクレイを習っていたのですが、時間があるし、ゆっくり派の私には時間をかけて、資格取得が出来るよ。

と言うわけで資格取得を目指して頑張ることになりました。
と同時に、フラワーアレンジの資格も取得しました。


当初は、教室開講など考えておらず、
自分自身が資格という資格を持っていなかったので
40代になるという事もあり、何かの役に立てばと、思っていました。


画像4


ちょうど資格取得もあと少しというところで
主人の日本へ帰国が決まり、
資格取得後日本へ帰国いたしました。

教室開講のきっかけは、
北京時代に一緒に習っていた友人知人から、
日本へ帰ったら、また習いたいから
資格取ったんだから、教室開いてと言われたことがキッカケでした。


実は言ってくれた友人は結局忙しくて教室には来ていません笑

もしかして、お世辞で言ってくれてたのかもしれませんが、当時は頑張ろうと、教室開講に向けて動き出していたのでした!


長くなったので、続きは
パート2後編へ

最後まで読んでくださってありがとうございました。

クレイフラワー・デコパージュ教室
なにわ美和でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?