見出し画像

生後3ヶ月4日

本当は3ヶ月ぴったりで書きたかったけど、力尽きた。

最近本当に寒い。
なので息子の寝る時の服装に困る。
スリーパーを使用しているのだが、どうしても足が出て冷たくなってしまうし、冷たいのがどの程度まで大丈夫なのかよくわからない。
赤ちゃんの手足は冷たくて大丈夫と言うのだが。

今のところ試行錯誤している。

16日で3ヶ月に入った。
早いのか遅いのか。
もっと長く一緒にいるような感じもする。

19日に産後ケアでお世話になっている助産師さん主催の親子ふれあい会に行ってきた。
ベビーマッサージを軽く教わり、他のママ達と話しながら、ママ向けにハンドマッサージをしてもらってとても穏やかで楽しい時間を過ごした。

私たちの他に2組親子が来ていて、7ヶ月の男の子と6ヶ月の男の子だった。

息子も親としてはだいぶ大きくなったように感じていたが、他の子と並ぶと首も座っていないし小さいしまだまだ赤ちゃんだった。

6ヶ月の子も腰が座っており、7ヶ月の子はハイハイもしていた。
3ヶ月、4ヶ月違うだけでこんなに違うのか!

動き出したら大変だから、今が一番落ち着いてるかもよ!と助産師さんに言われた。
確かに!
最近寝返りをしたいのか、体を横にしてたりするし、足を上にあげベッドが軋むくらいドンドンやっているので、きっと動き出したら激しいんだろうなと思って、今のねんね期の間に家のやりたい事やってしまおうと思った。

感情も出てきたようで、最近私を呼ぶように泣いている。
抱っこすると私の洋服をガシッと掴んで何やら遊んでいる。
息子が拳を上げた時に私が手を開いて出すと、指を掴んだり手をパーにしてタッチしてくる。

指しゃぶりが激しくいつも口周りがよだれでベタベタ。服の袖口もしゃぶるので濡れてしまっている。

これからものを掴めるようになったらなんでも舐めるんだろうな。
口に入るような小さいものは周りに置かないように気をつけないとね、と旦那と話していた。

これからだドンドン目が離せなくなっていく。
世の中のママさんはどうやって家事をやっているのか、覗かせていただきたい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?