見出し画像

CLASS GLASS DAYS #2 「音楽を聴きながら」

リビングで家事をしているとき、会社で仕事をしているとき、机で勉強しているとき、気分をあげるのにBGMが役立つこと、けっこうありますよね。これはCLASS GLASSの作家たちも同じ。静かな環境の方が作業に集中できるときもありますが、工房のなかでは、わりと積極的に音楽をかけています。

その日BGMを流したいと最初に思った人がかけた曲を
みんなで聴きながら作業するのがCLASS GLASSのスタイル。

西川「ぼくの最近のお気に入りは大橋トリオさん。でもテンポよくのりのりで作業を進めたい日はm-floさんをかけたくなる。松尾はサカナクションさんが好きなんだよね。」

松尾「はい大好きです。いつか会いたいほど好きです。川田さんはなんでも広く聴くタイプだよね。」

川田「そうですね。今のお気に入りはback numberさん。最近は他の流行りがわからなくて。ガラスアートに向き合う生活で、音楽にすっかり疎くなってしまいました(笑)」

そんな川田ですが、彼女には頼りにしている情報源があるそうで・・・

川田「今でもお付き合いのある吹きガラス講座一期生の方が、ときどき工房に来て人気の曲を教えてくれるんです。おかげで、なんとか流行ついていけています」

良くも悪くも、工房にこもりがちになってしまう作家たち。きららガラス未来館へお越しの際には、音楽をはじめ、流行りのエンタメ情報などを、ぜひ彼らにお話ししてあげてください。

「CLASS GLASS DAYS」は不定期更新予定。次回もどうぞお楽しみに!