見出し画像

大天井瀧(秋)

【記録◆2022年11月2日②】

 雨量の多い時は通行止めになる林道を、高原川に沿って進みました。
 
 山奥の瀧へ向かうときにはたいてい1本道を辿るのですが、この林道では分かれ道のどちらへ行くか少し迷い、「たしか天川村へ抜ける道のほう」と思い出して進む先を選んだのでした(他方は黒滝村へ向かう道です)。

大天井瀧

 三段の瀧ですが、階段の横が四段目にもなっています。
 地図で見ると高原川源流のようですので、山を下って吉野川に流れ込み、すぐ先で「おおたき龍神湖」となる水なのでしょう。

 水量が多くない瀧らしいので雨の翌日に行ってみたのですが、『一段目は二筋になっている(時には三筋に)』『四段目は二筋になっている』という情報とも違う水量でした。水が流れた跡はあります。

滝壺は遠い

 瀧では杖先で足場を確かめては近づける所まで近づくのですが、ここは、濡れた落ち葉と苔が岩を覆っていたため、先へは進まないと決めました。
 違う季節に来たら、水量は多くても滝壺まで行けるかもしれません。

ここが涯て

 四段目の落ち口あたりを越えるには、足先が届かないため少し跳ばないといけないのですが、滑らなさそうな着地点がありませんでした。

涯てに立って
四段目

 二筋の水路のうち水が流れているほうには、二筋の間から少しの水が下に落ちて、並行する細い流れとなっています。

大天井瀧(40メートル)
瀧の周りⅠ
瀧の周りⅡ
瀧の周りⅢ

[高原川下流へ]

高原川の小さい瀧Ⅰ
高原川の小さい瀧Ⅱ
高原川の小さい瀧Ⅲ
高原川の小さい瀧Ⅳ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?