INC4月の環境を振り返って

※この記事は投げ銭方式を採用しており、全文無料で読めます。

VGCの記事を本格的に書くのは初めてになりますクラルティです。前の記事で技術的な話をしましたが、今回は私が対戦した範囲でのKPとKKPの集計記事です。データとして信頼できるだけの母数はないのでかなり偏りがありそうですが、あくまで1つの参考程度に考えていただければ幸いです。なお、一瞬でレートを溶かしたサブロムの対戦相手については考慮しておらず、メインロムで当たった41戦分についての集計になります。

1.KP

KPとは被りポイントの略で使用率になります。普段リバティーノートさんが週毎に計測してくださってるやつですね。

今回調べた結果は以下のようになりました。

ドラパルト 12
リザードン 12
ドリュウズ 11
ミミッキュ 10
バンギラス 9
ローブシン 9
エルフーン 8
ギャラドス 7
サマヨール 7
トゲキッス 7
ミロカロス 7
アシレーヌ 6
ジュラルドン 6
ロトム(水) 6
ウインディ 5
ガオガエン 5
ニンフィア 5
ブリムオン 5
オーロンゲ 4
ピッピ 4
フシギバナ 4
ヤミラミ 4
Gヒヒダルマ 3
アイアント 3
アーマーガア 3
ウオノラゴン 3
キリキザン 3
トリトドン 3
ドサイドン 3
バイバニラ 3
バンバドロ 3
ラプラス 3
インテレオン 2
ウォーグル 2
カポエラー 2
キュウコン 2
ギガイアス 2
コータス 2
シルヴァディ 2
ストリンダー(ハイ) 2
セキタンザン 2
ナゲツケサル 2
ナットレイ 2
ニャオニクス(雄) 2
パッチラゴン 2
ライチュウ 2
ロトム(炎) 2
ロトム(草) 2

長くなりすぎるためKP1のポケモンは省略しています。またリージョンフォームがあるポケモンはキュウコンはこれまで発見されていた姿(炎タイプの方)、ヒヒダルマはガラルの姿です。ストリンダーはハイとローを分けて集計するつもりでしたが結果的にハイしかいませんでした。

2.KKP

KKPとは被り被りポイントの略で、あるポケモンに注目したときにどんなポケモンと同時採用されていたのかを示す数字です。例えばリザードンについてレシラム4, テールナー3となっていたらレシラムとリザードンが入った構築が4つあり、リザードンとテールナーが入った構築が3つあったことを示しています。もちろんレシラムとリザードンとテールナーが全部採用された構築があったら両方にカウントされています。

今回調べた結果は以下のようになりました。

ドラパルト
ミミッキュ 6
ローブシン 6
アシレーヌ 4
ドリュウズ 3
ミロカロス 3
バンギラス 2
サマヨール 2
トゲキッス 2
ジュラルドン 2
ガオガエン 2
リザードン 1
ギャラドス 1
ロトム(水) 1
ウインディ 1
ニンフィア 1
ブリムオン 1
オーロンゲ 1
ピッピ 1
ヤミラミ 1
アイアント 1
キリキザン 1
バンバドロ 1
ラプラス 1
シルヴァディ 1
ストリンダー(ハイ) 1
セキタンザン 1
ナットレイ 1
ニャオニクス(雄) 1
ロトム(炎) 1
ロトム(草) 1
エレザード 1
カビゴン 1
ギギアル 1
サダイジャ 1
ジジーロン 1
タチフサグマ 1
ドータクン 1
ルカリオ 1


リザードン
エルフーン 5
ドリュウズ 3
バンギラス 3
ギャラドス 3
ジュラルドン 3
ロトム(水) 3
ローブシン 2
ミロカロス 2
ニンフィア 2
ピッピ 2
フシギバナ 2
ヤミラミ 2
アイアント 2
アーマーガア 2
トリトドン 2
カポエラー 2
キュウコン 2
ナゲツケサル 2
ドラパルト 1
ミミッキュ 1
トゲキッス 1
オーロンゲ 1
Gヒヒダルマ 1
キリキザン 1
ドサイドン 1
ラプラス 1
ギガイアス 1
ライチュウ 1
オニゴーリ 1
オノノクス 1
カマスジョ― 1
ゴリランダー 1
シュバルゴ 1
ブルンゲル 1

ドリュウズ
バンギラス 6
ドラパルト 3
リザードン 3
ミミッキュ 3
エルフーン 3
トゲキッス 3
ミロカロス 3
ロトム(水) 3
ギャラドス 2
ニンフィア 2
オーロンゲ 2
ラプラス 2
ウォーグル 2
ロトム(炎) 2
ローブシン 1
サマヨール 1
ジュラルドン 1
ウインディ 1
ピッピ 1
ヤミラミ 1
インテレオン 1
ストリンダー(ハイ) 1
パッチラゴン 1
オニゴーリ 1
カビゴン 1
ギギアル 1
ゴリランダー 1
サダイジャ 1
バタフリー 1
マルヤクデ 1

ミミッキュ
ドラパルト 6
ローブシン 4
アシレーヌ 4
ドリュウズ 3
トゲキッス 3
ミロカロス 3
ギャラドス 2
ウインディ 2
バンバドロ 2
セキタンザン 2
ナットレイ 2
リザードン 1
バンギラス 1
エルフーン 1
サマヨール 1
ジュラルドン 1
ガオガエン 1
オーロンゲ 1
ピッピ 1
シルヴァディ 1
パッチラゴン 1
ライチュウ 1
ロトム(炎) 1
ロトム(草) 1
カビゴン 1
ジジーロン 1
ドータクン 1
ルカリオ 1

バンギラス
ドリュウズ 6
リザードン 3
ニンフィア 3
ドラパルト 2
エルフーン 2
ギャラドス 2
ミロカロス 2
ロトム(水) 2
ウォーグル 2
ミミッキュ 1
ローブシン 1
サマヨール 1
トゲキッス 1
ウインディ 1
ブリムオン 1
ピッピ 1
ヤミラミ 1
アーマーガア 1
キリキザン 1
ラプラス 1
インテレオン 1
キュウコン 1
シルヴァディ 1
ニャオニクス(雄) 1
ロトム(炎) 1
エレザード 1
オノノクス 1
ゴリランダー 1
バタフリー 1
マルヤクデ 1


ローブシン
ドラパルト 6
ミミッキュ 4
ミロカロス 3
リザードン 2
アシレーヌ 2
ジュラルドン 2
ブリムオン 2
ヤミラミ 2
シルヴァディ 2
セキタンザン 2
ドリュウズ 1
バンギラス 1
サマヨール 1
トゲキッス 1
ロトム(水) 1
ウインディ 1
オーロンゲ 1
ピッピ 1
フシギバナ 1
アイアント 1
キリキザン 1
ドサイドン 1
バンバドロ 1
コータス 1
ナットレイ 1
ジジーロン 1
ドータクン 1
ヤレユ―タン 1

エルフーン
リザードン 5
ドリュウズ 3
バンギラス 2
ギャラドス 2
ロトム(水) 2
キリキザン 2
バイバニラ 2
ナゲツケサル 2
ミミッキュ 1
ミロカロス 1
ジュラルドン 1
ガオガエン 1
ニンフィア 1
Gヒヒダルマ 1
アーマーガア 1
ウオノラゴン 1
トリトドン 1
ドサイドン 1
インテレオン 1
ギガイアス 1
パッチラゴン 1
ロトム(炎) 1
オニゴーリ 1
カマスジョ― 1
グレイシア 1
シュバルゴ 1
バタフリー 1
ブルンゲル 1

見ての通りKKPは相当長くなってしまうためKP8以上のポケモンについてのみ掲載しています。

上手な掲載方法があったらご教授願いたい...

3.結果を眺めてみて

ここから先はデータでもなんでも無く私の主観なのでより見当違いな可能性あり。苦手な人はいいなを押してブラウザバック推奨。

ドラパルトについて。ミミッキュがKKP1位に来るなんて年末の我々には想像つかなかったでしょう。(まあその時期からしたら世界大会が中止になることの方がびっくりなんですが。)サマヨールとの同時採用も2人ほどいましたが「かげうち+弱点保険」の動きも可能なことが強みなのでしょう。”も”というのが重要でドラパとミミッキュが並んでもスタンダードに攻撃してくるかもしれない選択肢の多さが魅力的に思えます。また、ドラパルトはアシレーヌとの組み合わせも多くみられました。3月に一切使われていなかったわけではありませんが、このポケモンは最近急に増えてきた印象があります。

リザードンについて。エルフーンの1位は納得ですが、その真下にバンギが位置してるのが衝撃的でした。天候だけ見ると一見不釣り合いに見えますが、リザードンを猛火で使用した場合には砂起こしに妨害されることなく相手のリザードンに一方的に強くなることが出来ます。リザードンが12匹板中でフシギバナやキュウコンとの同時採用は2匹だけ、コータスに至っては0匹なので晴れ(サンパワー)に頼らない戦い方が主流なのかもしれません。ちなみに全体でKP2のコータスは必ずフシギバナと同じ構築に入っていました。晴れ構築自体は存在するもののリザードンには頼らないということなんですかね。

ドリュウズについて。あんまり書くネタ無いですが11匹中6匹がバンギラスと同居ということでバンドリの強さは健在ですね。しかし約半数が(おそらく)かたやぶりでの採用ということでポテンシャルの高いポケモンであることを感じさせられます。かたやぶりでの採用は増えてきたミミッキュに対しても強く出られることを評価できます。

4.終わりに

各ポケモン毎のKKPやKP1のポケモンは省略しただけで集計はしてあるので気になる場合はお気軽に連絡ください。開示します。

データの載せ方はかなり工夫の余地があると思うので今後の課題ですね。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?