見出し画像

世界遺産チチェンイッツァ!ひとりで現地ツアーに参加してみた。

2024年4月3日(水)

メキシコの世界遺産【チチェンイッツァ】にひとりで行ってきました!謎めいたマヤ文明の地へ、今回は現地ツアーを使って行ったのでレビューしていきます。

本当は、日本語のツアーで予約したかったんですけど、値段がめちゃ高い!!!!そして、ピンクレイクや泥パックとかいう興味ないプランもついていたり、1人料金だともっと高くなったりしていたので、英語で現地ツアーを予約しました。

予約方法

予約はGetYourGuideという有名なツアー予約アプリからしました。

たくさんあるチチェンイッツァツアーの中で私が選んだのはこのツアー

Amigo Tours

選んだ理由は
・$50.40で安い(ツアー当日に追加で$50.35支払う必要あり🤣)
・泊まってるホテルの近くに集合場所がある
・集合時間が8時で早すぎない
・セノーテとチチェンイッツァが見れる
・テキーラの試飲ができる

という点です。

ツアーが、セノーテで泳いでからチチェンイッツァに行く行程で、濡れた状態でチチェンイッツァに行くのがちょっと嫌だったのですが、結果的にこの順番で良かったなと思ったのでレビューしていきます。

持ち物

・タオル
・飲み物
・お金

ウォーターシューズを履いていきましたが、サンダルで大丈夫です。荷物は最小限がお勧めです。

8:45 ホテル前にバス迎え

8:00集合のはずが、45分も遅刻!メキシコなので仕方がないですね〜
参加者が40人くらいいたので、ピックアップに時間がかかってました。

バスの数字をしっかり確認

移動中にツアーガイドに追加で50.35ドルを支払いました。カードで支払えますがドル払いです。
この料金には、セノーテのロッカーとライフジャケット、チチェンイッツァの入場料が含まれてます。

10:50 セノーテ チチカン
         (自由時間2.5時間)

ここは観光客向けの施設で、セノーテとランチビュッフェ、お土産購入などができるところでした。

ここで2.5時間の自由時間がもらえます。セノーテに入ってからランチを食べてもよし、ランチを食べてからセノーテに入ってもよし。自由です。

お土産購入できます
ツアー参加者
呪い?

私はまずテキーラの試飲からしました。

テキーラ
コップに注いでくれる

マンゴー、ココナッツ、コーヒーなど4種類ぐらい試飲できました。

その後はセノーテへ。水着に着替えて、今にも崩れそうな階段を下っていきます。

見てください。めちゃセノーテ濁ってて汚いんです。

汚すぎて、10分ぐらい泳いででました🤣

セノーテはもっと綺麗なところに行きたかったです。(ここは期待はずれ)

セノーテの後はランチビュッフェへ。タコスやメキシカン料理が食べれます。味は、、、スープとタコスが美味しかったです。

全部茶色でよく分からない笑
タコス

その後はハンモックでゆらゆらしたりしてのんびり過ごしました。

13:40 バジャドリード(20分)

スペイン風の街並み。20分間自由時間があります。20分で何をしたらいいのかよく分からなかったのですが、アイスを食べながら公園でまったりしました。

公園内のアイスクリーム屋
ココナッツ(2ドル)

15:00 チチェンイッツァ
         (自由時間2時間)

チケット購入はすでにツアー会社がやってくれているので、ただチケットをもらって入場するだけでした!

英語のツアーガイドと一緒に遺跡を回ります。
写真を見せながらなので、英語に自信がなくてもなんとなく内容は分かりましたが、スペイン語訛りの英語は聞き取れなかったです。

ツアーガイド
どの角度からも素晴らしい

ツアーガイドのあとは30分の自由時間があります。お土産も1ドルくらいで買えます。

閉園は17時までのようで最後の方は人が少なくて、誰もいないチチェンイッツァと写真撮り放題でした😄

喉が渇いたので売店でファンタを買ったんですけど、35ペソ(326円)で観光地価格でした

17:00に出発

21:05 ホテル着

12時間の長いツアーでしたが、チチェンイッツァに行けてよかったです☺️セノーテでガッカリだっただけに、その後にチチェンイッツァで感動し、結果的に良い終わり方でした笑


費用

ツアー代 $100.75(約1万5000円)
飲み物  35ペソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?