③SNS運用の職業体験
こんちには!現在ノマドニアに参加しているクララです。
1ヶ月間海外で10職種も体験できる貴重な機会。今回は、WEBライターの授業を受けた感想を忘れないようにnoteに残します。
授業内容
インスタ運用代行の仕事とは
他のSNS運用との違い
インスタのフォロワーが増える仕組み、用語解説
インスタ投稿の基本(画像、キャプション、ハッシュタグ)
インスタ投稿制作→講師による添削
投稿の指標分析、インサイト分析
学んだこと
SNS運用はクライアントワーク。最近はリールのニーズが高い。
企業の認知向上・売上貢献・ブランディングに携われるが、分析やリサーチ力が特に重要!
情報過多、統一感がない投稿は伸びない。セールスライティングが重要!
属人性(その人のオリジナリティー)を重要視すること
【課題】ノマドニアの魅力を伝える投稿をする
→注目されやすいキャッチコピーを考える
→キャプションは見やすさ重視(⚪︎は使わず、絵文字を使ったり改行する)
→ハッシュタグを選定する(スモール2つ、ミドル1つ、ビック1つ)
→画像に文字を入れるのが最近のトレンド
横と縦の文字を入れることで飽きさせない等
私が実際にCanvaで作った投稿の一部
自分とのマッチ度
50%
Canvaで画像を作ったりするのは楽しかったですが、代行運用では投稿作成だけでなくコメントやDMの返信、アクセスやターゲット分析をして改善するなど想像以上にやること多くて意外と大変そうでした。ですが、いつも何気なく見ているインスタの裏側を少し知れて面白かったです(笑)
これから
SNS運用は未経験でもすぐ始めやすそうなので、1回挑戦してみたいです!