見出し画像

クララの介護日記ー母のサイン

【サインに気づく】

わたしの母はカニと鯛がが大好きで、通販のカタログにタラバガニなどが載っているとよく眺めている。食べたいのだろうけれど、よーく見るとかなりの値段がする。正式な仕事もしていないわたしには買ってあげられない。

カニが大好きなことを知っている兄はお盆と正月には母にたらふくカニを振る舞う。

今朝、起きてテーブルの上に、それもわたしの座る場所の目の前に某お寿司屋さんのかにと愛媛県フェアと書かれた広告が置かれていた。本ズワイガニ二種盛り、かに食べ比べ、かにといくらのコンソメジェル、かにゆっけぐんかん、かに茶碗蒸し、豪華かに盛り合わせ、これでもかというくらいかにを使ったにぎりがラインアップしていた。これサイン⁉️  きっと食べたいんだろうなと思い、母に「回転寿司屋さんに夕方行こうか?」と聞くと行きたいと返事をした。

よーく広告を見るとなくなり次第終了と書かれていた。行ったがもう完売なんて言われたら可哀想だと思いまず、電話で確認して、まだ完売していないことがら分かったので夕方車で近くの○○寿司に連れて行った。幸いお客さんも少なく待つことなしに座れた。いや?もしかして色んな問題があったから少ないのかな〜、さらには、入り口に近い席で母には助かった。

かに、鯛と書かれているものは全て注文してあげた。美味しそうに食べる母、幸せそうだった。いつも食べたいだけ食べさせてあげたいけど、電気代は月35,000円と信じられない金額に跳ね上がり、母の年金も減らされ、わたしは充分な収入ないから食べさせてあげれなくて申し訳ない気持ち!今日の合計2500円くらいで喜んでもらえてよかった。

わたしが食べたのは納豆巻きとサーモンだけ。納豆さえあればわたしは幸せ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?