見出し画像

芸カ30 あとがき

芸カ30おつかれさまでした!
いつもは同人誌なのであとがき-オタク語りの場-があるのですが、今回はカレンダーなのでありませんでした。なので今回はnoteを作りました!
オタク語りをするために…

ちなみにこういった感じのカレンダーでした↓

カレンダーを作った経緯

今回印刷をお願いしたのはレトロ印刷さん。年賀状などで8年前から利用させていただいていましたが、同人誌で使ったのは前回の芸カ29が初めてでした。

芸カ29で出した2色刷りイラスト本「ぎゅぎゅっとユウちゃん」

内容については服部ユウちゃんの魅力を詰めに詰め…「ユウちゃんは実在する」と自分で錯覚するほどの熱量を込めたので満足!な一方で、もっといろいろ出来たのでは…という気持ちが残っていました。
具体的にはレトロ印刷さんではページごとに刷りインクを変えることが(他の印刷所では追加料金・納期延長が必要なところ通常の仕様で)可能なのですが、前回の中綴じ製本だと3Pと22Pインクの色は同じ…など相当計画しないと見開きのテーマと色が混乱しそうでチャレンジできませんでした。

というわけで

せや!平綴じミシン製本なら本文は1枚ごとに色数と紙をそれぞれ選択できる!カレンダーつくろ!今度は3色刷りや!(グッズ作りたい欲と印刷欲の合致)

(入稿画面)できるんですよ、1枚ごとに紙とインクを指定することが

レトロ印刷さんの紙と印刷見本は持っていたんですが数年前のもので紙のラインナップも随分変わっていたので再度取り寄せまして…この3種のカラーチャートとサイトで見られる紙ごとのカラーチャートとにらめっこしながら紙と色を決めつつラフを描いていきます。

白・クラフト紙・黒に刷ったカラーチャート

クリスタのレイヤーカラー機能が神

実際の作業データお見せしたほうが早い

これが全部

この…右のフォルダにレイヤーカラーを付けているのわかりますか?
グレースケールで入稿する必要があるので「データとしては白黒だけど、刷り上がりのシミュレーションはインク色を適用したい」場合にめちゃ便利でした。
インクの重なりを見たいのでフォルダの設定を乗算にしていますが、インクによっては不透明度が高いものもあるので、そこはカラーチャートを見ながら調整していきます。

終盤気付いたんですがカラーチャートを取り込んでスポイトすれば確度高いんじゃないかな

余談ですが…このレイヤーカラー、白に設定すると黒い部分も白い部分も白く表示されてしまうので信じ切ってしまうと印刷されない!ってことがありそうでした。都度「輝度を透明度に変換」しておけばいいと思います。

そんなこんなした紙とインクの内訳

表紙:スクレ(赤、ミントのツヤプリ)
P1:スクレ(ミント、りんご⦅期間限定色⦆、紺)
P2:富士わら紙(橙、もも、若葉)
P3:トーンF(ミント、蛍光イエロー、ラムネ)
P4:チャイ(橙、もも、スカイ)
P5:じゃこ表(黄、蛍光ピンク、青)
P6:ぺルプ(スカイ、蛍光ピンク、紫)
P7:じゃこ裏(橙、ラムネ、紫)
P8:ディープマットブラック(白、ラベンダー、金)
P9:クラフトペーパーデュプレN表(赤、ラベンダー、金)
P10:里紙あさぎ(白、蛍光ピンク、紺)
P11:カーネル(黄、蛍光ピンク、ボルドー)
P12:おりひめ(赤、ラムネ、金)
裏表紙:厚紙・まっくろ

表紙も厚紙にしたかったんですが、厚紙にするとミシン目が入らない可能性があるので中厚紙にしました。
表紙は仕様上、色移りを考慮してツヤプリ(厚盛りニスを入れたインク)or上からトレペを重ねる必要があり、さらにツヤプリは2色までの対応だったので2色刷りにしています。この辺は制約多いから事前に確認してからデザイン考えた方がいいですね。(前回一敗)

あとなんだろう、印刷ズレを考慮して表情(特に目のハイライトあたり)など全体を印象付けるところは版を分けないほうがいいかも?というのは今回やってみてよかったと思いました。

こんな感じでお役立ち情報☆って感じに書いてますけど、7月そらマリの水色版の書き出しミスってる今(今!?)発見して血の気が引きました。いやなんか想像と混色の感じ違ったな〜紙の特性かも?あれこんなところにも色乗ってる?と思ったら…。胃が痛い。もうどうしようもないんじゃが…(大敗)

あとがきのあとがき

ここで終わると落ち込んで終了みたいな感じになっちゃいますが実際落ち込んでるので…同人誌だと末尾に次の予定とか入れますが、次回イベントは半年後だまだ遊ぼうぜ!?みたいな油断があります。反省がない愚か者…。
この春に異動して在宅勤務がほぼなくなったので平日朝7時〜夜10時まで仕事子育てが詰まって自由時間が消えてしまいました。今まではほぼ在宅で打ち返し待ちの時間遊んでたからね…今までがぬるかっただけです。
原稿(ゲーム)するには未明に起きて7時までの間にやるみたいな状況なので、漫画は描けるか怪しいな〜と思ってます。まあ今からやればいい話でしょうが…積みゲーがあるから…!
次回何が出せるかわかりませんが、参加回数が24回にもなると定期生存確認会みたいな趣があるのでとにかく元気な姿でお会い出来たらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?