見出し画像

③子宮筋腫 開腹手術(術後検診&傷跡についての相談)

退院して、1か月。術後の検診に行ってきた。

日々、ちょっとづつ昨日よりは今日という感じで体力もついて回復なので、人間の体の回復力を感じてる一方で、ちょっと多めについ歩いてみたりするとまだまだ疲れがでて、気絶したように昼寝をしてしまう。

基本的に毎日昼寝はしてて、夜の睡眠時間は減るものの、疲れ回復には体が眠い時に横になってという事をしながら自宅療養していたら、日常生活は問題ない状態まで回復。

事前に回復手術の人の記事とか、看護師さんの話とか聞いている中では、切った個所が痛くて、横に振り向いたりする動作が辛いとか、切ったところがだいぶ長い期間痛くて、半年くらい具合悪かったとかという事で、ある程度私は長期間、そうはいっても本調子ではないかもしれないと、覚悟していたのに、実際は、痛み止めは良く効いてくれたし、電車にも普通に乗れる(階段だって平気)と、無理しなければ大丈夫といういささか拍子抜けするくらいの回復力なのだ。

日常生活で、休み休みであれば問題ないという事で、リモート仕事を始めてみたら、なんと2時間座ってたら腰が急に痛くなった。
今はリモート業務ができるような環境で本当に助かった。腰が痛くなった後は、床に座ったり(足を延ばして、背中をクッションに預ける楽な姿勢)体制変えながら、体いたわりながらでも業務はできたので、急に頭使ったりで疲労半端なかったけど、それでもやっぱり回復しているんだなーとしみじみしてしまった。

体調は問題ないし、検診の結果も、問題なかった。先生から質問は何かありますか?といわれて相談したのが、縦に14センチほど切っている傷のこと。

下着が当たるとヒリヒリすることがあるし、気が付かず負担かかるような姿勢続けてると痛みがちょっと出るので、何かテープを貼った方がいいのかどうか相談した。

退院の際には、白いテープを手術するときに貼ってくれてたのは、とうの昔にとれてしまって、友人がアトファイン貼っているというので、買って貼ってみてはいたのだが、テープ系は皮膚がかぶれやすいのもあって、念のため。

それなら、レディケアはどうですか?といわれて病院の売店で買って帰って、今はこれを使っている。
私は傷が14センチで、先生からは12でよいと思うといわれたのでこのサイズのぺージを参考までに貼っておきます。(サイズは他にいくつかある)
https://gmom.thebase.in/items/18678485

説明書によると、傷跡にシリコーンゲルシートの「レディケア」を貼ると、肥厚性瘢痕・ケロイドのリスクが低下するらしい。
半年位貼ってみたらよいのではないかという提案を先生からいただいたので、ひとまず2箱購入。

やっとシャワーのみからお風呂の浴槽にも入れるようになったので、気分もリフレッシュするし、色々とよくなったら何しよう?という気持ちになっている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?