見出し画像

入院 パジャマ レディース 前開き

昨年春に体調崩してから、主治医がくつか画像検査をしてくれていた。
先日診察で造影CTの結果みながら、私の自己申告の不調さと、〇〇の症状ある?というヒアリングを元に『不調の原因がわかったかもしれないので、いくつか詳しく検査をしたい』と言われて、話を聞いてたら「いろいろ」するには検査入院必要で期間は一週間だと言われて、多いに怯んだ。

3月末の診察で、私は4月から新部署へ異動のタイミング。
検査の結果次第で手術が必要となるので、
「検査で7日入院」+「手術で10日入院」という現実。
新部署の上司に仕事始まってもいないのに、休む話をするのかと気が重くなってどうしたらいいのかと思案していたら、
先生が外来で2日間必要だけれど、翌々週に一部を先に実施する案を提案してくださった。
急ぎと言われドキリとした病状は、幸いにも検査の結果、疑っていた病気は認められないと出たのでこれ以上の検査も手術も不要となり、今回は引き続き信頼してる主治医の元で、3ヶ月に1回の検診と経過観察となった。

で本題の記事タイトルの話はここから。

検査の結果分かるまでの2週間、入院は必要だと理解したので、
毎日入院グッズは何があるとよいのかなーとネットで調べた。
一番気になったのはパジャマと靴。
検査入院のときは一日パジャマじゃないのならどういう格好を用意するのだろうかと思いながら、病院のホームページの入院の持ち物欄をみると使い慣れたものが良いとかいてあった。
ごもっとも。

パジャマは一年中着ているお気に入りのfogの快適なリネン素材のがあるが、手術するとなったら、前開きもいるのかと思ってとりあえず検索するのだが、好みのものが見つからない。

(タイトルの検索を少しづつ変えてもみたが、前あき条件とすると、求めてるロング丈は出てこない)

快適に過ごしたいから色と柄も大事。入院まで時間があるとはいえ、ポチるにしても余裕もって購入して数回試しておきたかった。

形はfogの下に貼り付けた写真のものと同じワンピというか、シャツというのかわからないのだが丈が長めで前開き希望。開腹だと思うからワンピが良いのだが、ヒットするのはマタニティ用ばかり。

画像1

最近の快適ナイトウエアというとガーゼ押しの潮流なのかな。
個人的にはホテルにある綿またはワッフル生地で、ノーブラでも透けないのが良いのだが。どこの通販サイトで売ってるの?

まめに検索してるが未だにパジャマには出会えていない。
私の日常とかけ離れた柄と素材。
体調悪い時にはもはやそんな事は気にならないのだろうか。こだわってる場合ではないのかもしれない。とくじけそうになりながら、
まずは一つお試しにと思って、「つくるパジャマ」というブランドで購入はしてみた。
もし、手術となっても備えはあるが、個人的な要望と違う点は、168センチの私の場合、これだと膝丈で、軽くて着心地は良い分、ブラをするか、何か羽織らないとコンビニに水買いに行くにはふさわしくない生地の薄さ。改良版として他のパジャマも欲しい。

病院で会計待ちながら、カフェコーナーに居る人見てるとスポーツ用のウインブレみたいなの羽織ってる人みかけるからそういうのが楽なのかな。入院のお見舞い行くと、カーディガン羽織ってる人多いのは、温度調整もさることながら、透けるという事もあるんじゃないかしら。

前あきじゃないと結構ワンピースとかあるんだけど、マーケットニーズをまだまだ拾う余地がある分野だと今回検索して感じた。商品開発の人がアンケート実施していたら答えたい気分。

今まで国内も海外もプライベートでの旅行も出張も経験あるので、旅する場合の自分なりの持っていきたいいつものグッズリストはある。1週間でも服の枚数が増える位でベースのグッズは変わらない。
それが入院となると、まるで様子が分からなくなる中で、

スリッパは快適なの見つけた!
これでお風呂行けるやつ。

写真撮る為に外に出したけど、部屋で履いてる(笑)これを履いてると真っすぐ身体の中心で立つ事を意識できる気がしている。

画像2

もし、入院用の無地の綿。ロング丈のワンピース(ガウンという名称でも表示されてた)のパジャマ見つけたら教えてください。

気に入ったの見つかったら更新予定。

***
先日美容院で、
入院した時の服の話になった。

自分の時はルームウェア的なの着てたし、
そういう人もいるけど、
最近お客さんから聞いた話として、
今はコロナの為にお見舞が制限されているから病院のパジャマレンタル一式使う人が
多いのだとか。
違うの着てると目立つくらいという
話を聞いた。

なるほどー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?