見出し画像

#614 身体のケアは認知症予防にもなる

体のケアは認知症予防にもなるということで、
あのー、ここんとこちょっとお酒を飲む機会とか、
ちょっと暴飲暴食のちょっと時が多かったので昨日ですね。
久しぶりに夕方。まあ、ランニングとまああとウォーキングですね。
これをね、ちょっとやったんですよ。
もうおかげで若干今日筋肉痛なんですけども。
夕方まだね明るい時間だったんでこう近所ね、
自分の家の近所ちょっとそうだな距離にして5キロぐらいですかね
ぐらいの距離をね走ったり歩いたりしながら、こう組み合わせながらね。まあ、ゆっくりですね。ゆっくりとまあ回ってみたんですね。
そうすると、ですね。やっぱりその今のこの季節ですから、
まあいろんなね、
あの草花の香りとか、あとあの草刈りしてる方が結構いらっしゃるので、
その刈った後の草の匂いね。これ、皆さん、あの独特なんですよ。
この草を刈った後の香りね。あの決して僕は嫌いじゃないです。
ちょっと嫌な人はもしかしているのかなと思うんですけど、
僕は大好きなんですね。あとこの時期だとですね、
あの栗の花ですね。栗の花の香りがこれがまた強烈なんだよね。
ちょうど今ピークっていう感じでね。
まあ、栗の花の匂いはね。あのあえてここでコメントしませんけども非常にまあ、あの独特のにおいして、これはまあね、
あんまり好きじゃない方も結構いらっしゃるんじゃないかと思うんですけども、まあそんな風なものをね、ちょっと感じながら、
まあこう歩いてるとですね。まあ季節感を感じられていいんですね。
あとですね、そういうちょっとした運動と筋トレね。
そういうものをあのやっぱり適度にあのずっとやってるんですけども、
実は昨日ですね。あの耳鼻科に行ってきたんですよ。
それ、何しに行ってきたかっていうとですね、あの耳がですね。ちょっとなんか最近聞こえ方があまり良くないと言うことで。正直、心当たりあったので、これはそれはですね、どういうことかっていうと、
僕、あのお風呂入ったり、シャワー浴びたりする時に頭こう普通、
洗うじゃないですか。で、その頭を洗ったついでにですね。
若干ちょっと脂症気味なので、この耳のこのなんて言うかな?
淵もこの、例えばシャンプーのこの洗剤が洗剤っていうかじゃない?
シャンプーの液体がこうついてる状態で、耳のふちもですね。
こういうふうにちょっと洗うんですね。
一緒にそうすると綺麗になるじゃないですか。
で、その時にですね。やっぱ若干耳の中に。
耳の穴で耳の穴の方にやっぱりその水が入っちゃうんでしょうね。
それでなんかあのお風呂から上がった後に、
なんかちょっと気持ち悪いから。それを綿棒でですね、
この奥のほうまでですね。そのまあ、水分を取ろうと思って、
こういう綿棒突っ込んじゃうんですよ。そうするとですね。

おそらくですけど、その耳垢がですね、奥の方へこう、何て言うかな?
押し込まれてしまうんでしょうね。それでまあ、
どんどんどんどん蓄積されて、もう見かけて取れないようなところに、
もう行っちゃうんですよ。それがこう重ね重なって、
だんだん聞こえが悪くなってきたっていうのが。あの現実なんです。
それをですね。まあ、耳鼻科の先生にちゃんとお話をしたら、
まあたしかにそのとうりだみたいな感じで。
まあね、僕は専門な。まあ、あのこういう器具がありますから。
それで見てもらってね、あの、けっこう奥のほうまでねなんか器具を突っ込まれて、最後はですね、あの、吸引みたいなのね。
あの耳の中の掃除機みたいな。それでコースってね
、取ってもらいましたけども、結構ここまで来たみたいです。
で取ってもらったらね。これがまた全然やっぱり違うんですよ。
聞こえ方が、その後、あの聴力検査みたいなもんして。
まあ検査してもらったんですけども、その後先生にね。また再度診察を受けたらいや、あなたはもうね、あの本当にあの聞えも良いし、
あの老化現象も全く今のところないと。
だからまあ安心してくださいっていうふうに、お墨付きを頂いたんですが、まあこの時に思ったのが。

あのちょっと認知症のね、認知症のことをちょっと思ったんですね。この間、ちょっとある本を読んでたら、認知症予防するには適度な筋トレと
適度な運動がとても効果的だと、あと睡眠時間ですね。

睡眠量もしっかり取らないとダメだと、まあこれまああの認知症に限らず。まあ、僕、一般的なことじゃないですか?でもね、
やっぱり60すぎるとですね。認知症の方って
ものすごく多いらしいんですね。で10人に2人ぐらい行ったかな?
まあ、軽度のものから始まってね。だからこれさ、やっぱり認知症だけはちょっと勘弁してって感じじゃないですか。
こうなんて言ったって。やっぱりその周りに迷惑かけちゃうから、
これをですね。やっぱり防ぐためにも、
とにかく皆さんこれ、若い頃からですね。運動習慣とやっぱり睡眠時間、
睡眠の深さ、これはですね。
本当に意識したほうがいいと思います。あの40代でもね。
認知症ってあの出てる人いるらしいのでね。それやっぱりね、
あの仕事と言いながらも、まあ遅くまでね。やっぱり仕事なりね。
まあ、あの睡眠時間が少なかったりとか、あとやっぱり運動量がね。
やっぱりそういう適度な運動もしてないとかね。
若いからだって言って、まだ大丈夫だなと思ってダメですって。
まあ採算、僕、今ラジオではね。そう言うことを常に言ってますけど、
まあ、その辺はですね、本当気をつけてもらいたいと思いました。

はいということでね。今日はですね。体のケアは認知症予防にもなると、いった話をさせていただきました。本日も最後までお聴きいただきまして、ありがとうございます。また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?