見出し画像

市役所に行ってきました。Part2

こんにちは!!クララです。

今週また、追い市役所に行ってきました。

前回の市役所訪問は、現在の市の災害に対する意識や
実際行っている内容や、発電機の現状をお聞きしに
行った感じです。

今回は、前回お聞きした内容をもとに
プラウのレンタル発電機を市役所が導入するメリットを
まとめて提案しにお話する時間をとっていただきました。

メリットは、
・数日間災害が続いても蓄電池に比べて電源がなくなることはない。
(ガソリンがある限りです)
もちろん食料の備蓄もとっても大切だとは思います。
でも、それと同じぐらい電気って私達現代に生きる人には
必要不可欠な存在だと思います。

なぜかというと、災害情報をみなさんどこでいつも入手しますか?
遠くにいる人と、どうやって状況確認をしますか?

ほとんどの方がスマホを使用しての情報を収集していると思います。
地震が起きて、避難所での生活をしている中で
大きな地震が起きたとします。海に近い地域で津波に対する情報が
いち早く欲しい。。。。


テレビも電源が必要、スマホも電源が必要
プラウのレンタル発電機であれば、
天候や、バッテリー残量を気にせず使えます。

蓄電池は、使用時の音も静かで、キャンプなど日常使いには
とても便利です。デザインも可愛いものも多く出ていて
バッテリー容量によってですが、自分の使用感にあった値段での
購入が可能ですよね😊👍

蓄電池は、ソーラーパネルと繋げることで
電気を蓄える事ができます。
春や、夏はとってもいいかもしれません!!

仕事に行っている間にソーラーパネルで充電しておいて
帰宅してからスマホの充電に充てたりとできます。

電気代が高くなってきている今は有効的な使い方も
できますよね👌👌

ですが、冬は??
特に雪の多い雪国は冬場安定した
日照時間が確保できません。
そうなってくると、ソーラーパネルで電気の充電は
確保できません。

そんな事気にしだしたら、
蓄電池とレンタル発電機どっちを備えればいいの😭
となると思います。

もしもに備えるという考えが一番大事だと思います。
そのための災害グッズなのですから。

なんだかレンタル発電機の良さをお伝えしたくて
書いていたのですが、自分でも熱くなりすぎて何を
お話しているのかがわからなくなってきました😂

そう、メリットでした。。。。
・1年に1回プロの整備士がメンテナンスした発電機が届きますので
故障したときの心配もいりません。
(購入になりますと、毎年のメンテナンスも購入価格とは別で
メンテナンス費用もかかってきます)

などなど、自分で手書きでメリットをまとめた資料を
お渡ししてお話させていただきました。

やはり今年度は、発電機の買い替え時期ではないので
すぐにプラウさんにお願いします!とはできないです。と、、

ですが早くて来年から発電機の買い替えの時期が出てくると
思われますので、その際には今日お持ち頂いた資料を
有効活用して、予算も通りやすくできるように考えて行けたらなと
思っています。とのことでした。

すぐには結果が出せず、しょんぼりでしたが
自分の中でレンタル発電機の必要性や
それを人に説明できるだけの知識を今回
自分で資料作りをして得られたので
その点は良かったかなって思いたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!!
また、次回の更新もよろしくお願い致します😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?