見出し画像

子育てのキロク2

小学生になってくるとだんだんと遊びだった英語がお勉強になっていき、ただ楽しかった英語がつまらない嫌なものになっていく時期です。

長男も英検を受けるようになり、この日までに覚えて受けれるようにしなければいけない!
という、システムを受け入れたくない気持ちと戦っていました。何回かは頑張って取り組んでいましたが、まだ幼い彼には周りが勝手に決めたテストが嫌になり、英語がキライになっていきました。

私も、せっかく小さい時から始めたから辞めるのはもったいないな。と思っていましたが、英検のせいで英語全てがイヤになるのはそっちの方がもったいないので、思い切って辞めました!

英会話教室は辞めましたが、家ではたまに英語を聞いたり。は続けていました。

そして、通っていた英会話教室ではフィリピンへの短期留学(といっても、夏休みの1-2週間)をされていたので、世界には日本語が通じない国や人々がたくさんいることを知って欲しかったので、参加をして英語でコミュニケーションを取る方法があることを経験して欲しかったので、長男、次男揃って参加しました。

もう一つ、留学生を2泊3日のホームステイの受け入れをしてご飯も一緒に食べて遊んでお話して。
このホームステイのおかげで今でも連絡を取り合う仲になったアメリカの子と出会えました!

日本以外の国に家族が出来た感覚でとても嬉しいです😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?