見出し画像

【人ってネガティブなイメージはどんどん沸いてきがち】

ハレルヤ🌈

6:45から選択理論の読書会📖
ありがとうございました!

松尾先生の著書
「仕事の悩みの9割は
自分で解決できる」より

8章
「成果を出すと嫉妬されるのでは?」
と悩むHさんより

先生:
仮にH君が上司になったとして
自分の部下が成果を出した時に、
その表現の仕方がどんな風だったら、
周りの人たちに嫉妬されたり
妬まれたりしなさそう?

H:
そうですね...
ちょっとイメージできないです

先生:
だったら逆に"こいつ生意気だ"
とか"足引っ張ってやろうか"とか
思われそうな後輩の仕事の仕方や
態度ってどんなだと思う?

.
• • • • • •

「あなたはどうなりたいの?」
という質問をして

なかなか答えが出てこない時

「こうはなりたくないってどんな?」

と、逆説的に聞くと
どんどん答えが出てきて

じゃあ

それの反対が
なりたいってこと?

と聞くと

あ💡そうか

となりがち。

みたいですね😆

#選択理論
#選択理論心理学
#読書会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?