見出し画像

【自分の現状を正確に把握していないとヤバい】

ハレルヤ🌈

この週末にある心理学の学習会を主催しました。

2017年から学び続けている、アメリカの精神科医ウィリアム・グラッサー博士が、人間の脳の働きについてまとめた理論「選択理論心理学」です。

これまでも本を読んだり、オンラインでの学習会やロープレ会を開いたりしてきましたが

今回初めて、実際にリアルに人を目の前にしてロールプレイングをやってみると、自分の出来ないことだらけに愕然...

同時に、リアルの価値をひしひしと感じた学習会になりました。

特にロープレのオンラインとの違いは歴然です。
・相手の表情が良く見えて、ちょっとした動きや仕草も分かる
・その場の空気、間 が、重要な要素になる

そもそも人とのコミュニケーションに、オンラインは不自然だよな~と、あらためて感じる機会にもなりました。

*かと言ってスイスイ出来るようになるかと言うとそれは別問題ですが(*´з`)

おかげで、「そもそもレベル」の気付きもありました。

それは、これまでのオンラインでのロープレは、どんな質問をしようか、どんな言葉を使おうか... と、相手ではなく自分にばかり矢印が向いていたこと。 

チーン 撃沈  カウンセリングのカの字にもなりません。


学習・能力開発の5段階というものがあります。
知る→分かる→行う→出来る→分かち合う

①知る(知識)
知っただけで知ったつもりになって満足しない

②分かる(理解)
分からないことを分からないままにしない

③行う(実践)
出来ないことを出来ないままにしない

④出来る(習得)
出来るようになるまで行う

⑤分かち合う(貢献)
出来るようになったら、周りの人に分かち合う

現状を正確に把握して まずは...
うん 大丈夫。

神さま~
今日も自分の畑を耕しましたー(≧▽≦)

まことに、まことに、あなたがたに告げます。一粒の麦がもし地に落ちて死ななければ、それは一つのままです。しかし、もし死ねば、豊かな実を結びます。(ヨハネの福音書12章24節)

God Bless You!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?