クロノオーケストラに行ってきました

クロノオーケストラの東京公演に行ってきました。というわけでその感想です。

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/chrono/concert/

把握してない曲もあったりするので、特に印象に残った曲をピックアップ形式で。

予感 クロノ・トリガー

まあーしょっぱなの定番で最高だよね。時計の振り子の音で「クロノオケが始まった感」が思いっきり感じられた。オープニングムービーをそのまま、生オケを聴きながら見られる幸せよ。何十回も見たムービーなのにやっぱり感動できちゃうんだよなあ。

風の憧憬 カエルのテーマ

風の憧憬は今まで聴いてきたものと結構違うアレンジでなかなか面白かった。今回のオケは全体的に、ストリングスを大切にしている編曲な気がした。

そしてこの曲を聴きに来たその1、カエルのテーマ。かなり貯めが多かったけど、もったいぶるにはもったいぶるだけの理由があった。オケでこの曲聴けたらもう泣くしかない。名シーンもほぼ全部盛りで言うことなしだった。

世界最期の日 ロボのテーマ

前にnoteで書いた通りロボのテーマは大好きなんだけど、時間的に入らないんじゃないかなーと思ってたから、入ってて感動。そして演奏聴いてまた感動。想像からの上げ幅という意味なら今日イチの演奏だったかもしれない。

アレンジ強めでより原曲以上に明るい曲に感じられた。この曲もストリングスがマジでよかったなー。個人的にもシンフォニックなアレンジは大好物。

世界最期の日から入る、という流れも個人的にはとても重要。ロボのテーマはこの音楽、あの未来の雰囲気からの流れが良いのだ。さすがわかってるぜ!

魔王城 錯乱の旋律 魔王決戦

前2曲は音楽としてそれほど印象に残ってる方じゃなかったんだけど、生オケで聞くとやはり良いものだった。やはりストリングスが美しい編曲になっていた。

で、この曲を聴きに来たその2、魔王決戦。寸分違わぬ期待通りの映像に期待以上の演奏が合わさる幸せ。あなたならどうする…?最高だった…。2回目の涙ポイント。

個人的にはライトの演出はやや過剰に感じた。この辺は個々人の脳内再生度合い次第なとこもあるから難しいね。あと、黒い風を泣かせる表現には苦労が感じられた。

時の回廊 サラのテーマ

どちらも鉄板曲だけど、どちらも原曲とは結構違うアレンジになっていた印象。原曲がかなりSFC音源らしい曲だから、生オケで聞けて解釈が広まったなー。

全体的に映像が魔王に寄っていた気がするので、このゲームの主人公ってやっぱり魔王なんじゃないかと錯覚しちゃう。

世界変革の時 ラストバトル

説明不要の鉄板曲。どっちもかなり激しい曲なんだけど、必要以上に激しくなることなくしっかりオーケストラ映えする曲になっていたのが良かった。バトル曲って激しく演奏するばかり、「オーケストラじゃない方が良くね?」って演奏になることもよくあるので、そのあたりは流石だと思いました。やっぱメインテーマのフレーズがかかるところはとにかく熱い。

エピローグ~親しき仲間へ~

演奏もだけど、映像がもう反則!曲と映像が合いすぎている。ロボとの別れあたりのフレーズが好きすぎてつらかった。エイラのテーマ入れてくれたのも嬉しかったし、カエルのテーマでまた号泣。何度入れてくれてもかまわんのだ。

ロボのテーマと並んで、今回想像からの上げ幅が大きかった曲です。

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

プレイするときは毎回ムービーを見ていた大好きな曲。これもかなり原曲に忠実だった気がするなー。それだけに映像とすごくよく合っていた。実家のような安心感のある曲だった。

アルニ村 ホーム 夢の岸辺に アナザー・ワールド

夢の岸辺にはもともと好きな曲だけど、生演奏映えする曲だなと感じました。生で聴くバイオリンは綺麗すぎるんじゃあ~。

星を盗んだ少女 時のみる夢

時をみる夢は、まあクロノクロス最大の反則曲だよね。こんなの感動しないわけないもん。音楽も映像も最高でした。もともとオーケストラっぽい曲だからイメージ通りだったかな。こんなのトレーラーとして販促に使われたらそりゃやりたくなるよねえ。

RADICAL DREAMERS

凄く良かった。良かったんだけど、ものすごく良かったのでボーカルが無いことが惜しいと思ってしまった…。あとスタッフロール形式なの最高だったんだけどスタッフロール読みたくて追ってしまって一部音楽に集中できなかった。サービスが強すぎるのだ!

遥かなる時の彼方へ

始まる前にパンフレット読んでプログラムを見て「あ、アンコール100%これやん」って思った曲。思った通りでした。やらないわけないよね。

ゲーム自体を終えた時の満足感を思い出しつつオケが終わることの寂しさみたいなものが相まって複雑な心境で聴いてたな~。ラストにふさわしい演奏、選曲だったと思います。

終わりに

というわけで、一部把握していない曲もあったり(これは自分のせい)、多少気になることもあったりで100%楽しめたとは言い難いですが、総合的に凄く良い公演だったと思います。本当に行ってよかったこれらの曲を「生オケで聴けた」というのが最大の収穫だったと思います。

王国裁判とかシルバード ~時を渡る翼~とかも聴きたいな~!! またやってくれ~!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?