見出し画像

静岡の医療ツーリズム

静岡市の医療ツーリズム

今年は静岡で体験できるインバウンドツアーに力をいれています。そのなかのコンテンツの一つに医療ツーリズムを企画していまして、先日、静岡市内にあります「静岡徳洲会病院」へ視察で伺ってきました。
今回、案内していただいた方は健康診断などを担当される部署の偉い方がわざわざ案内していただきました。感謝感謝です。
静岡徳洲会病院は、静岡市の西部に位置するとても大きな総合病院です。静岡市西部といっても静岡駅より車で20分くらいで、眼下に駿河湾をを一望できる立地でツーリズムの視点では最高の立地です。なにより全国的に展開する医療グループの徳洲会であり、そのネットワークを活かした高度な医療サービスを提供されています。

静岡徳洲会病院

おもにPETがメイン

医療ツーリズムにもいろいろありまして、本当に末期のかたが最高の医療を求めてこられるケースもあり数年前に聞いた話では、そういったケースだと1500万円ちかくかかるとか・・・。とはいえ一般的なイメージは1泊2日くらいの人間ドックだと思います。もちろん2日間の人間ドック可能ですが、われわれが医療ツーリズムとしてお勧めしているのはPETのプランです。
つまり「ガン検診」です。
あらためてPET-CTでなにができるのかというと、徳洲会病院のHPから「小さな癌、特に肺癌、頭頚部癌(咽頭癌、喉頭癌、甲状腺癌など)は、PET-CTでの発見がたいへん有用です。咽頭癌、喉頭癌などは、他の方法では、早期に癌を見つけることは困難です。乳癌、大腸癌、子宮癌、卵巣癌、膵臓癌も症状のない段階での発見が可能です。しかも、PET-CTでは一回の検査で多臓器を検査できます」ということです。

初めてみた最新医療機器、そして職員さんがとても親切


PET自体は知っていたものの、私は通常の健康診断しかやったことがないので初めて機器を見せていただきました。

一言・・・でかい!部屋も大きくてあたりまえだけどキレイ、清潔、そしてめちゃくちゃ大きな機器でした。操作室にはでかいモニターがあってボタンもいっぱい。こりゃ専門的な技術が必要だなぁと感じました。
技師の方とも少しお話しできましたが、とても親切な方でした。近い将来、脳のPETができるようになりたいとおっしゃっていました。ただそれには技師も医師もそれようの研修が必要になるため機器を用意したからすぐできますというわけにはいかないそうです。

なぜPETをおすすめしているのか


なぜPETをおすすめしているのかというと、1日で検査ができる人数が多いからです。頑張れば1日で10名前後が可能だと聞いています。
これはとても重要でして、なぜならば医療ツーリズムには医療に精通した通訳が必要で1日で終わららせることでガイドの確保と費用でメリットが出せます。
また、日本でないとまともな医療が受けられない「医療後進国」の方のインバウンドは少ないように感じます。要は医療レベルが著しく低い国から旅行客は少ないということです。
そのため医療ツーリズムの分野でも観光のウェイトを多くした商品のほうがニーズがあると考えています。また静岡という立地は人気がある東京・京都・大阪の中間にあり新幹線と高速道路でも通過点にあります。そのため1日から2日くらいのパッケージにすることが最良なのではないかと考えています。

ホスピタリティめちゃくちゃいい!


今回の視察で徳洲会病院を案内していただいた担当部署の方、技師の方、途中でお会いした職員さんみなさんとても親切な方でした。医療機関であるもの一種サービス業のマインドのようなホスピタリティを感じまして、まだまだ需要は増えてくと感じました。今後の医療ツーリズムがどのようになっていくのかわからないのですが幹細胞系の最先端医療も気になるし自国の医療では満足できない富裕層のツアーもこれからも続くだろうし、すでに日本から韓国へは美容系で行かれる方がたくさんいらっしゃいます、そんな感じになるのかなとも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?