見出し画像

ピッチ走法

今日も10キロジョグやってきました。
上がりにピッチ走法でスピードアップして
5分台で走れました。
ピッチ走法だとやっぱり足の負担が軽くて
いいです。
フォームも足の巻き上げを意識して
踵がお尻につくイメージに修正しました。
フォームが変わると効率が良くなるから、
回転が速くなる→ペースが上がる
→ストライドが広がる→更にペースが上がる、
と正の循環が始まります。
結論としては、
「速く走るためには、速く走る事。」
ピッチが上がるとストライドも自然に上がります。
タイムは、1時間1分26秒だったので、
ピッチ走法で、キロ5分で走って、
50分切りたい。
毎日10キロしか走らないから、
長距離走れなくなってるんじゃないかと心配です。
京都はアップダウンあるから、
300じゃなくて、450くらいは走ってた方が
いんじゃないか?とか。
自己申告タイムが遅いから、最後発スタートになるから、
2時間半で走れないと、厳しいんじゃないか?とか。
変形性膝関節症でたぶん1回しか走れないから、
1発勝負で失敗したくないし。
あ、抽選、狙い通り当選してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?