見出し画像

ウィスキーの洪水

久しぶりに友人と飲みに行った。

いつもバーに行ってもメニューなんか見やしないのに、たまたま見たメニューの中に、「ポーグス」という酒を見つけてしまった。

「マスター、このポーグスって、あのポーグス?」

「そう、あのポーグス」

「アイリッシュ・ウィスキーか〜。ハードル高いな〜。いつもは絶対に飲まない種類の酒なんだけど、これたまたま見つけちまったし、追悼の意味も込めて、これ飲んでみっかな」

「あ〜、ボーカルの人?最近亡くなったの?あの人、まだ生きてたんだ。とっくに死んだと思ってたわ」

「これ、どういう風に飲むの?」

「おすすめはストレートやな」

「ストレート⁉︎無理無理無理無理」

「いや、あのボーカルの人なら、このボトルに口つけてラッパ飲みでしょ」

「まあ、そう言えば、ストレート・トゥ・ヘルって映画に出てたよね」

「うちの店、誰も知らねえ映画のタイトル言うの禁止だから」

「失礼な。アレックス・コックスだぞ」

「だから、誰も知らない映画監督の名前をドヤ顔で言うのも禁止な」

「まあいいや。ポーグス、ストレートでくれや」

「大丈夫?」


「大丈夫!ポーグス、ストレート!」

その後、全く記憶がございません。まさにストレート2地獄。

色んなお客さんに絡み倒したみたいですが、覚えてないからひとつも恥ずかしくもないわ。

多分さ、天使が降りてきちまったんだと思うよ。なにしろ、最高の酒と最高の音楽さ。

パンパンだったはずの財布の中身も、天使の魔法でいつの間にか空っぽだったけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?