見出し画像

温泉と蒸し野菜

沖縄から熊本へ越して、温泉があちこちにあって嬉しい。

垂玉温泉が特に好きで、春夏秋冬問わずよく行っている。

建物はきれいで、温泉内も程よい大きさで落ち着いた雰囲気。

窓に囲まれた古い旅館のような雰囲気の内風呂もいいけど、露天風呂の奥の岩風呂と木の座るスペースがお気に入り。

温泉であったまって外気浴してぼーっとする、をくり返していると日常の疲れが取れていく。

貸切風呂も程よく開放感があって、1時間制限で少し早いけどおおすめ。

カフェでは温泉の湯気で蒸すランチセットを食べる。

地元のお野菜と卵に、うどんor稲荷もちor炊き込みごはんから選ぶ。

自分で駐車場にある蒸し釜にセットしてしばし待つ。
うろうろして滝を眺めたりしながら、この時間も楽しい。

シンプルにお塩やオリーブオイルを付けて野菜の味を楽しむ。

温泉でカラダがクタッとなっている時には、負担ないちょうどよい量とお味のシンプルさ。

何度食べても飽きない、心休まるお決まりの休日コース。

温泉のオリジナルTシャツが、「玉」のマークのかわいいデザインで、もう1枚欲しいなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?