カイジの名言

漫画をいろいろと読んできた中で、これは深いなと思った台詞がありました。漫画にはたくさんの名言があると思うのですが、まれに考えさせられるものもあります。

「金は命より重い・・・!」

これはカイジという漫画で出てくる名言です。

普通に考えて、命はお金で買えないから金<命と考えがちです。

しかしこの漫画では、1000万円くらいのお金はその人が長い人生(命)をかけてやっと得たものであり、もし1000万円程度のお金を短期間で得たい場合は、金>命のやり取りになるというのです。

例えば、命よりもお金に重きを置く職業として、「原子力発電所の工事」などの職業が挙げられます。

一概にそうであると言えませんが、本人が命よりもお金を重要視してるならば、たとえお金がなくともわざわざ命の危険が伴う仕事には行かないですよね。(例外はあると思いますが)

これを考えると、確かに金は命より重いという言葉も正しい状況があるのかな、と思えてきます。

そもそもお金の命の価値を計ることがナンセンスな気もするのですが、少なくとも読者に考えさせる名言であることに違いはありません。

上手く文章にできたかわかりませんが、現にこの台詞の真意を考えるのに、かなり考えさせられました(笑)

名言は読み手に考えさせて、いろいろな解釈がなされるので面白いなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?